« ☆傷みの多い大島紬で | トップページ | ○カラッポ »

教室ランチ

月二回の洋裁教室も、受講生が少ない時は週代わりメニューでなんとか対応できたのですが、その後嬉しいことに人数も増え平日はほとんど毎日が教室です。

生徒さんにとっては月二回受講には変わりないので二種類の週代わりメニューでもいっこうに差し支えないのですが、ご一緒する私や家族は毎日同じものではさすがにチョット。。。

で、二日ぐらいでメニューを変えるのですがそうなると今度はレパートリーが行き詰ってしまって crying 思いつくのはやはり地味な「おふくろの味」系のメニューばかりでございます。(トホホ)

同じようなメニューでも盛り付けでなんとかごまかせないかしら??と、なんと20年ぶりに松花堂弁当箱を出してみたりしました。

   01

焼き魚、煮物、胡麻和え、厚焼き玉子、漬物、混ぜご飯、おすまし

おかずをあらかじめ入れておいて食べるときに温かいご飯と汁物を用意するので、短時間でささっと出来て、教室をしながらのランチにはとても便利でした。これからも時々このスタイルにしてみます。これは今週前半のメニュー。

   * * * * *

   02_2

オムライスきのこあんかけ、コールスローサラダ、りんごコンポート、汁物

こちらはメニューが全然思い浮かばなくて冷蔵庫にあるものでなんとか。。

えのきやシメジなどのきのこ類とひき肉をさっと炒め麺つゆで味付けしてとろみをつけ、ご飯にゆるめに焼いた卵をのせてアンをかけました。お安い材料 coldsweats01 で作り方もとても簡単なのに味はベリー・グーscissors 我が家の娘たちも絶賛でした。先週のメニューです。

   * * * * *

   03

すいとん、おにぎり、チキン味噌漬け焼き、きのこのマリネサラダ、りんごコンポート

「すいとん」は地域によって呼び方がいろいろで、私の実家の方では「はっと」と言っていました。「つみれ」というところもあります。これは今日の教室メニューですが、今日の生徒さんは「すいとん」だそうです。若い方なのですが「懐かしいわー。」と喜んでくれました。

|

« ☆傷みの多い大島紬で | トップページ | ○カラッポ »

3.教室」カテゴリの記事

コメント

本当に美味しそうなものばかりですね~~。
料理教室もお願いしますっ(笑)virgo

いや…まずは私の裁縫の腕を上げてからですね…coldsweats01

投稿: MARIKO | 2010年1月28日 (木) 22時31分

ありがとうございます。
「ランチも楽しみです。」と生徒さんから言われると、大変ながらも嬉しくてやる気が出てきます。up
頑張りますね。happy01

投稿: OHANA | 2010年1月29日 (金) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/33096800

この記事へのトラックバック一覧です: 教室ランチ:

« ☆傷みの多い大島紬で | トップページ | ○カラッポ »