« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

○カラッポ

毎日続いていた洋裁教室が今日から3日の水曜日までちょっと空いて、久しぶりでランチ作りから開放されました。(やれやれ ホッ gawksweat01

休みが無かった分買い物に行く時間もままならず、とにかく冷蔵庫にあるものでやりくりして冷凍庫のストックもほぼ使いきりました。

  Photo  (おもに肉類を入れてある段です)

きれいなもんです。100グラム位の肉のストックとミートボール一袋、ゆずの絞り汁だけ。

この下の段の庫内も夏に作った梅ジャムと塩蔵わかめのパックのみ。

ここまできれいさっぱりと使いきると なんだかスッキリ爽快感が・・・

久しぶりの冷凍庫内の掃除もチャチャッと簡単に終わってよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

教室ランチ

月二回の洋裁教室も、受講生が少ない時は週代わりメニューでなんとか対応できたのですが、その後嬉しいことに人数も増え平日はほとんど毎日が教室です。

生徒さんにとっては月二回受講には変わりないので二種類の週代わりメニューでもいっこうに差し支えないのですが、ご一緒する私や家族は毎日同じものではさすがにチョット。。。

で、二日ぐらいでメニューを変えるのですがそうなると今度はレパートリーが行き詰ってしまって crying 思いつくのはやはり地味な「おふくろの味」系のメニューばかりでございます。(トホホ)

同じようなメニューでも盛り付けでなんとかごまかせないかしら??と、なんと20年ぶりに松花堂弁当箱を出してみたりしました。

   01

焼き魚、煮物、胡麻和え、厚焼き玉子、漬物、混ぜご飯、おすまし

おかずをあらかじめ入れておいて食べるときに温かいご飯と汁物を用意するので、短時間でささっと出来て、教室をしながらのランチにはとても便利でした。これからも時々このスタイルにしてみます。これは今週前半のメニュー。

   * * * * *

   02_2

オムライスきのこあんかけ、コールスローサラダ、りんごコンポート、汁物

こちらはメニューが全然思い浮かばなくて冷蔵庫にあるものでなんとか。。

えのきやシメジなどのきのこ類とひき肉をさっと炒め麺つゆで味付けしてとろみをつけ、ご飯にゆるめに焼いた卵をのせてアンをかけました。お安い材料 coldsweats01 で作り方もとても簡単なのに味はベリー・グーscissors 我が家の娘たちも絶賛でした。先週のメニューです。

   * * * * *

   03

すいとん、おにぎり、チキン味噌漬け焼き、きのこのマリネサラダ、りんごコンポート

「すいとん」は地域によって呼び方がいろいろで、私の実家の方では「はっと」と言っていました。「つみれ」というところもあります。これは今日の教室メニューですが、今日の生徒さんは「すいとん」だそうです。若い方なのですが「懐かしいわー。」と喜んでくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆傷みの多い大島紬で

あちらこちらに「継ぎ当て」や「焼け焦げ」のある『大島紬』の良いところだけを使って hairsalon「ジャンパースカート」を作りました。

     001

「腐っても鯛」・「傷んでも大島紬」 です。

何度も処分しようかと思いながら、(でも傷んでないところも結構あるじゃないか…)と、私の中の「もったいないお化けtyphoon」がささやくので今回思いきって挑戦しました。

   002_2  (前スカート部分)

中心と、脇ポケットのあたりから別布の紬を接ぎ足してギャザーを寄せ、スカートのボリュームをふやしました。

   003  (ジャンパースカートの後ろ)

やはり中心で別紬を使っています。他にも細長く何本か別布を当てていますが、これは袖つけなどの縫い目部分が弱っていたところです。

初めはこの弱った所はhairsalonバッサリと幅落ししようと思ったのですが、それではますます布地が足りなくなって継ぎはぎだらけになるので苦肉の策です。sweat01

仕上がってみれば別布使いも良い感じのアクセントになって、まぁーまぁーの「ジャンパースカート」になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BAG 納品

畳ヘリのバッグ委託の件は先日お知らせしましたが、今年の分を昨日届けてお願いしてきました。前回の分に新たに3個追加して、計7個です。

      10114_001

 10114_003  10114_2

仙台北部に隣接する大和町もみじが丘にある「自宅レストラン欅」さん、ランチとディナーはすべて予約のみですが、ティータイムのケーキセットcafeは予約無しでもOKです。

オーナーが選んだ他の委託品はどれもセンスの良いステキな物ばかり。昨日もお届けがてら見せていただきましたが全部買い占めたくなるほど。所持金が無かったのが幸いでした。(実はあとから気が付いたのですが moneybag財布を家に忘れていきました。免許証も…sweat01おーッ怖!!) 皆様ぜひお出かけくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リバーシブルのベスト

実は昨年の秋、ほどいた状態の着物を何に活用したら良いかとのご相談があり、何枚かお預かりしたままになっていたものがありました。

波模様の紗の着物は迷わず「のれん」に決定。

あとは「ベストにしましょう。」と話がまとまった羽織があったのですが、裏地に悩んで今まで延ばしのばしで結局歳を越してしまいました。

       001

いつまで悩んでもラチがあかないし、あまりお待たせするのも申しわけない…。

さすがに歳を越してしまうと (マズイなぁー)と はなはだ後ろめたくなりましたので、私の6個のストック箱をひっくり返しては(あれでもない、これでもない・・・)と悩む事三日三晩、夜も寝ないで探しました。(ウソです)

で、決定したのがこちら。

   003_2

        002_3

まだ製作途中で裾の部分を縫いつけてありません。

裏地に使ったのは「鮫小紋」。トロンとした生地は布地の重みで下にさがるので、このままの状態で少しハンガー掛けし下がり分を印しなおします。

これをしないと着ているうちに裏地が袋状になって見えてしまいます。(これ、ポイントね flair

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

OHANAの洋裁教室も始まりました。もちろん「ランチ」もスタート。

  10112_3

やっぱり地味なメニューなのであまりお見せしたくなかったけど、でも教室開始のご挨拶がわりです。あんまり eyeジーッと見ないでくださいまし。

メインは「ごぼうの牛肉巻き」・小鉢は「肉じゃが」・「しそ、ひじきご飯」・「すまし汁」・「果物」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

在り来たりですが・・・

fuji 『新年明けましておめでとうございます』

仙台は雪の元日となりました。

例年なら私の守り本尊のある神社へ初詣に行くのですが、今年はパス。

なにしろ百段以上もある石段を上らなければいけない神社なので、雪と年齢を考慮して後日ということに。なにしろ(老化は足腰から…)と申しますから、転んで骨折=老化一気に加速dash では「花の熟女」も泣けてきますので。

おかげで何もせずのんびりと穏やかなお正月を迎えております。(足腰ピンピンrun!ウン、ダイジョブscissors

(でも、皆さんに新年のご挨拶もしないでのんびりしていて良いものかしら?)などと窓から降る雪を眺めていたら 発見 eye

  001

クリスマスローズの花芽budです。

すごい・すごいと思わずcamera外へ。*** く~ッ、けな気です。

こういうの見ると 私も頑張らなくちゃ・・と思います。一年のスタートの力をもらいました。

初詣に行かなかったので、ここで思わず手を合せたりして。。。

ついでに他にも・・・

002   003

山茶花は秋口にたくさん咲いて、「ひと花咲かせ終わった」のに(このコメント身につまされるなぁー)、また4つ5つと蕾がついています。今朝はちゃっかりおせちの彩りに一輪使いました。

山茶花の隣に植えてある蝋梅も蕾が沢山ついて春が待ち遠しいです。

   ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

やーっと!!

OHANAのホームページは、ブログは私にもUPできるのでできるだけコマめに更新するようにしているのですが、作品集などの本題部分(??といっていのかしら?チョット変)は我が家の IT 担当に委ねているわけです。

もうだいぶ前から作品の更新頼んでいたのですが、なにしろ当の担当者はchick子育てに忙しい。

それでも顔色見ながら拝み倒したりしてみていたのですが、それでもなかなか。。。敵もシブトイ。

flairそうだ、UP料チラつかせたらその気になるかも(激安ではありますが)。

それからももうずいぶんと月日は流れたわけですが、本年2010年元日 と、なんとも区切りの良い日にメデタク更新と相成りました。(ふ~ッ)

とはいってもまだ 一昨年・2008年の分だけですが。

おそらくこれを機会に昨年の分もサクサク更新してくれるでしょう。(たぶん)

♪:;;;:♪:;;;:♪ 今年もOHANAをどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »