« ♪友よ・・・ | トップページ | BAGをよろしく・・・ »

○ゆず

冬至の日、新聞やテレビの「spaゆず湯」を見て (温かそうだなー) などと羨んでいたら、翌日たくさんの「ゆず」が届きました。

時々洋服のお仕立てを依頼してくださる方が送ってくれました。

      Photo

ニュースを見ているときは「ゆず湯」で暖まりたい…と思っていたのに、いざユズが手元に届くと ~おいしく温まりたい~ の思いが勝ってきて、どうしても「花より団子」なのね。

「ゆず」をみると必ず思い出す一品があって、高校の頃学校の近くにあった蕎麦屋さんでお茶がわりに出された飲み物なんです。

そばつゆをほんのり味がする位に薄めたものに「ヘギゆず」を一片うかべたもの。

寒い時期学校からrunひとっ走りして駆け込み、冷え切った手でお茶碗を包み込むように持っていただく「ゆずタレ(?)」が本当においしくて、ウンじゅう年たった今でも忘れられない。

お客様の時の初めの一杯にお茶やコーヒーも良いけれど、たまにはこんな飲み物でおもてなしもおしゃれじゃないsign02

|

« ♪友よ・・・ | トップページ | BAGをよろしく・・・ »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

我が家も以前購入したゆずで、ゆず茶を作りましたよ~。
12月1日に作ったので、ちょうど今がいい感じです。(2週間ほどかけて作るので)
ゆずはビタミン豊富で風邪予防にもなるので、この時期にピッタリですよね。何よりも香りがたまりませんheart02

投稿: MARIKO | 2009年12月27日 (日) 22時47分

ホント、ほんと。香りが良くて心まで癒されます。
いただいたゆずは三分の一はお風呂に浮かべて「ゆず湯spa」に。残りは皮を薄くむき、実の方は果汁をしぼってどちらも冷凍保存しました。

投稿: OHANA | 2009年12月28日 (月) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/32717698

この記事へのトラックバック一覧です: ○ゆず:

« ♪友よ・・・ | トップページ | BAGをよろしく・・・ »