« こんな感じに・・・ | トップページ | 元気のもと »

フード付きジャケットとチュニック

Photo_2   02

裏地無し、ワンボタンでちょっとはおれるフード付のジャケットです。前は胸元がヨーク切り替えでギャザーがはいっています。後ろにもタックがよせてありAラインシルエットでゆったりした着心地です。

今回はツイード素材で作りましたが、綿や麻などで作るとカジュアル感が増して春・秋には重宝すると思います。

01 03

洋裁教室の火曜コースの方が、「とても着やすく重宝している服なのでパターンをおこしてください。」とお持ちになった『チュニック』です。

前回の教室の時で、ご本人はその日のうちにウールガーゼで仕上げました。

そのパターンを自分用にもチャッカリおこして作ってみました。

前は3本のタックをたたみますが、そのうちの真ん中のタックは少し多めにたたみ衿ぐりから少し下がったところにボタンどめします。(これが可愛らしさのポイント good

後ろにも2本タックですが、左に寄せてたたむのがミソね!

ちょっと見パターンおこしは簡単そうにみえたのですが、どーして、どーして、前タックのあたりは (あーかしら?こーかしら?)と二人で悩んだのですよsweat01

でもなんとか無事仕上がって、、、ここまでくればもうこっちのもんです。縫うのはとても簡単。(前の斜めに下げるタックはちょっとコツがいりますが。。)

着やすいし、おしゃれだし、何枚も欲しくなります。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

|

« こんな感じに・・・ | トップページ | 元気のもと »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/32339938

この記事へのトラックバック一覧です: フード付きジャケットとチュニック:

« こんな感じに・・・ | トップページ | 元気のもと »