« ウールの着物でコート・仕上がり | トップページ | ☆100円のはぎれで・・・ »

ミニジャケット

一日でできる「ミニジャケット」です。(パターン作りは含まず)

  Photo

Photo_2  (後ろは裾にゴムが入ってブルゾン風)

以前、ご近所の洋裁大先輩からいただいた布地。ウール地で5メートル近くありました。

何を作ろうかずっと考えていたのですが、秋も深まり外出のとき何か一枚はおるものが欲しくなり思い立ちました。

裏地無しでカーディガンのようにさっとはおれます。

ラグランの袖付けは意外と簡単。私の場合、身頃と袖をひたすら先にはいでケープ状にしてから、袖下から脇を続けて縫うやり方です。

後は見返しをつけて衿ぐりを始末して、裾と袖口を始末すれば完成です。

本当に簡単。一日で出来上がります。

ラグラン袖のパターンも、今回は実物大型紙を利用したのでとても楽チンでした。

使った布地は W幅で1m10cm。 

布地はまだまだ沢山あります。上質のウールなのでジャンパースカートも良さそうと考え中です。

|

« ウールの着物でコート・仕上がり | トップページ | ☆100円のはぎれで・・・ »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

あれっ??
これは私が欲しい形のジャケットですねhappy01
タートルと合わせて着るとかわいいですね。

投稿: MARIKO | 2009年10月15日 (木) 09時46分

そ、そーですね。sweat01
確か一年前にMARIKO様から頼まれたような。。。
時間に余裕がある時に作るわね…といった話はついつい後回しになっちゃってcoldsweats01sweat01
今はあの時よりもっと時間が無い状態で、できるのはあとしばらくかかりそうですわ。

投稿: OHANA | 2009年10月17日 (土) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/31772619

この記事へのトラックバック一覧です: ミニジャケット:

« ウールの着物でコート・仕上がり | トップページ | ☆100円のはぎれで・・・ »