« ☆100円のはぎれで・・・ | トップページ | 山形・酒田方面へ »

あのミニジャケット作り

教室に来た生徒さんが、先日私が作った「ミニジャケット」を試着したらとーっても良くお似合い!サイズもピッタシ scissors

「ぜひ作りたいわー lovely」 と言うことになって、今日の教室でさっそく作りました。

先週の教室のときパターンを持ち帰って、ご自宅で裁断と印しつけまでを済ませてきました。

     Photo

裾と袖口の始末、ボタンホールとボタン付けは残念ながら宿題になりましたが、実質4時間でここまでの仕上がりです。ご本人共々「感動したーッsign03

訳あって3週連続の教室になりますので、来週拝見するのがとても楽しみです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日の教室ランチです。

     091021

レンコンのはさみ焼き・豆腐ステーキのきのこあんかけ・こんにゃくとふきの煮物(いただき物です)・卵とじ素麺

レンコンのはさみ焼きは、鶏ひき肉がはさんでありますが、実はこれお鍋用として売られている*鶏団子の素(?)を利用しています。(はっきり言って手抜きです。coldsweats01 )

これからの時期お鍋用の具材が専用コーナーまで用意されて出回りますが、その中の一品です。寄せ鍋などにスプーンですくって直接ポトン・ポトンと落としていくタイプの調理済みの鶏挽肉です。

これを薄切りにしたレンコンの表面に小麦粉をふって挽肉を置き、もう一枚のレンコンではさみこみます。

いつもはこれを天ぷらにして塩をつけていただきますが、教室の場合はあまり時間をかけたくないのでソテーにして事前に準備しておきました。

結果、大成功!お弁当のおかずにも良いみたい。ぜひお試しあれ。

|

« ☆100円のはぎれで・・・ | トップページ | 山形・酒田方面へ »

3.教室」カテゴリの記事

コメント

ジャケット、やっぱり素敵ですねheart04
この季節、朝晩は冷え込むのでこういうちょっと羽織れるものがあると便利ですよねlovelygood

そして、私もその方法ではさみ揚げのようなもの作りますよ~(笑)
私はシイタケに詰めてグリルで焼いてました。
本当に便利なんですよねcoldsweats01

投稿: Mariko | 2009年10月21日 (水) 23時49分

今回のジャケットはいただいたウールの布地でしたが、少し厚めのツイード地でもう一枚欲しいと思っています。
生徒さんも続けてもう一枚作るとか。復習も兼ねて同じ物を作ると技術的にも上達が早いです。

はさみ揚げは(今回ははさみ焼きですね)実は彩りに添えたミズナの下に隠れていますがシイタケにのせて焼いたものも一緒にありましたのよ。confidentホ・ホ・ホ
Mariko様とは好みが合いそうですね。

投稿: OHANA | 2009年10月22日 (木) 21時31分

う~む。
なかなか頑張っとるのう~。
……いつの間にこんなテサド持ってたんだべや……
あ、そういえば今日浪板ババ様に孫と一緒に行ってきたや。
一人で寂しくなってたようだが気丈にしてたや。
ノラにゃんのかわいいのがウロチョロしてたので
ナデナデしたとか言ってたよ。
コージは土日でもさっぱ家にいねとかも言っていた。
リンゴとクッキーおいてきた。
そろそろ寒くなってきたねえ~。日の落ちるのも早くなってきたシイ~。
んじゃ~また、お互いがんばりましょ。
2009.10.24 18:15
追伸  明日この間行った「生出」のところで炭火祭りがあるよ。
おにぎりと豚汁の無料引換券は早く行かないと無くなるのです。
昔懐かしい外ばきの箒なども売っている。

投稿: sarry | 2009年10月24日 (土) 18時17分

ふるさとのナマリ懐かし・・・confident
里の母の近況報告ありがとう。
仙台も朝晩は冷え込むようになり、ペットの猫が「アンカcat」代わりです。
我が家も明日あたりは「pig豚汁」で温まろうかな。

投稿: OHANA | 2009年10月25日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/31878033

この記事へのトラックバック一覧です: あのミニジャケット作り:

« ☆100円のはぎれで・・・ | トップページ | 山形・酒田方面へ »