« 山形・酒田方面へ | トップページ | ☆花のいのちは・・・ »

これは何??

   001

長方形の布に楕円形の穴が二つ。dramaハロウィーンのマントではありません。

洋裁をされる方にはご存知の方もいらっしゃるかも・・・。

shineこうなります。

   002

『ストールベスト』 (…と言って良いのかナー?)

ダブル幅のニット地を140cmに幅落しして、長さは80cmです。

幅を二つ折りにしたが背中心で、から20㎝、上端を衿側としたら上から18cmの所に楕円形に穴を開け、そこが袖ぐりになります。

今回は表がグレー、裏が黒のツーフェースのニット地でしたので、どちらも着られるように長方形の布端と袖ぐり全部を巻きロックで仕上げました。(おかげでスゴーク簡単で30分で完成しました。)

布地によっては、三つ折ミシンやバイアステープで始末すると良いと思います。

ジョーゼットのようなトロントロンとした素材で作るほうが、ドレープがきれいにでて「おしゃれ感」アップ up

ファッション雑誌に載っていたのを参考にしましたが、本ではこれに袖が付いていました。

初めは本のとおりに作るつもりで袖のパターンもおこしたのですが、まずは楕円の輪を開けた状態で試着したらなんだかとても着心地良い!!

急遽袖はとりやめてベストにしたわけですが、袖をやめた分布地が余って、なんともう一枚同じ物ができる事に・・・。

うれちぃーワン lovely

|

« 山形・酒田方面へ | トップページ | ☆花のいのちは・・・ »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/32013129

この記事へのトラックバック一覧です: これは何??:

« 山形・酒田方面へ | トップページ | ☆花のいのちは・・・ »