« あのミニジャケット作り | トップページ | これは何?? »

山形・酒田方面へ

昨日は町内会の日帰り旅行に参加し、山形県の酒田方面へ行ってまいりました。

  Photo_6 山居倉庫の紅葉

温暖化のせいか、ここ2~3年はmaple紅葉がいまいちパッとしなかったのですが、今年はとてもきれいな紅葉を見ることができました。

☆紅葉狩り ☆名所見学 ☆日帰り温泉 この3点が notesお楽しみセット となっているのですが、どうも最近は日帰り温泉の方にウエートが傾きつつありますね、私の場合。

でも今回はちょっと真面目(sign02)すべて真剣に取り組みました。(笑)

と言いつつしょっぱなから温泉旅館ですみません。

山形県鶴岡市にある湯田川温泉の「九兵衛旅館」さんで温泉と昼食をいただきました。

しっとり趣のある素敵なお宿でした。食事のデザートに出された自家製抹茶アイスに添えられた庄内麩(庄内麩のフィユタージュというそうです)の砂糖ごろもの甘さが、あっさりしたアイスによく合ってとてもおいしかったです。

Photo  Photo_2

酒田へは午後から。酒田の有名な山居倉庫は以前にも行った事がありましたが、今回の感動は・・・

    Photo_9

「酒田舞妓さんの演舞観賞」 酒田にこういうスポットがあることを初めて知りました。

JR東日本のポスターにも吉永小百合さんと載っているんですって。気が付きませんでした。

   Photo_11  舞妓茶屋 「相馬樓」

・名所・紅葉・温泉 すべてクリア!! で、最後はーーーー

  Photo_12  蔵元訪問で 日本酒の試飲

ミニカップで少しずつの試飲とはいえ、10種類くらいも試飲すればかなりの量。

でもしっかり全種類試飲いたしました。こちらも クリア!!

|

« あのミニジャケット作り | トップページ | これは何?? »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/31940937

この記事へのトラックバック一覧です: 山形・酒田方面へ:

« あのミニジャケット作り | トップページ | これは何?? »