« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

これは何??

   001

長方形の布に楕円形の穴が二つ。dramaハロウィーンのマントではありません。

洋裁をされる方にはご存知の方もいらっしゃるかも・・・。

shineこうなります。

   002

『ストールベスト』 (…と言って良いのかナー?)

ダブル幅のニット地を140cmに幅落しして、長さは80cmです。

幅を二つ折りにしたが背中心で、から20㎝、上端を衿側としたら上から18cmの所に楕円形に穴を開け、そこが袖ぐりになります。

今回は表がグレー、裏が黒のツーフェースのニット地でしたので、どちらも着られるように長方形の布端と袖ぐり全部を巻きロックで仕上げました。(おかげでスゴーク簡単で30分で完成しました。)

布地によっては、三つ折ミシンやバイアステープで始末すると良いと思います。

ジョーゼットのようなトロントロンとした素材で作るほうが、ドレープがきれいにでて「おしゃれ感」アップ up

ファッション雑誌に載っていたのを参考にしましたが、本ではこれに袖が付いていました。

初めは本のとおりに作るつもりで袖のパターンもおこしたのですが、まずは楕円の輪を開けた状態で試着したらなんだかとても着心地良い!!

急遽袖はとりやめてベストにしたわけですが、袖をやめた分布地が余って、なんともう一枚同じ物ができる事に・・・。

うれちぃーワン lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形・酒田方面へ

昨日は町内会の日帰り旅行に参加し、山形県の酒田方面へ行ってまいりました。

  Photo_6 山居倉庫の紅葉

温暖化のせいか、ここ2~3年はmaple紅葉がいまいちパッとしなかったのですが、今年はとてもきれいな紅葉を見ることができました。

☆紅葉狩り ☆名所見学 ☆日帰り温泉 この3点が notesお楽しみセット となっているのですが、どうも最近は日帰り温泉の方にウエートが傾きつつありますね、私の場合。

でも今回はちょっと真面目(sign02)すべて真剣に取り組みました。(笑)

と言いつつしょっぱなから温泉旅館ですみません。

山形県鶴岡市にある湯田川温泉の「九兵衛旅館」さんで温泉と昼食をいただきました。

しっとり趣のある素敵なお宿でした。食事のデザートに出された自家製抹茶アイスに添えられた庄内麩(庄内麩のフィユタージュというそうです)の砂糖ごろもの甘さが、あっさりしたアイスによく合ってとてもおいしかったです。

Photo  Photo_2

酒田へは午後から。酒田の有名な山居倉庫は以前にも行った事がありましたが、今回の感動は・・・

    Photo_9

「酒田舞妓さんの演舞観賞」 酒田にこういうスポットがあることを初めて知りました。

JR東日本のポスターにも吉永小百合さんと載っているんですって。気が付きませんでした。

   Photo_11  舞妓茶屋 「相馬樓」

・名所・紅葉・温泉 すべてクリア!! で、最後はーーーー

  Photo_12  蔵元訪問で 日本酒の試飲

ミニカップで少しずつの試飲とはいえ、10種類くらいも試飲すればかなりの量。

でもしっかり全種類試飲いたしました。こちらも クリア!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あのミニジャケット作り

教室に来た生徒さんが、先日私が作った「ミニジャケット」を試着したらとーっても良くお似合い!サイズもピッタシ scissors

「ぜひ作りたいわー lovely」 と言うことになって、今日の教室でさっそく作りました。

先週の教室のときパターンを持ち帰って、ご自宅で裁断と印しつけまでを済ませてきました。

     Photo

裾と袖口の始末、ボタンホールとボタン付けは残念ながら宿題になりましたが、実質4時間でここまでの仕上がりです。ご本人共々「感動したーッsign03

訳あって3週連続の教室になりますので、来週拝見するのがとても楽しみです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日の教室ランチです。

     091021

レンコンのはさみ焼き・豆腐ステーキのきのこあんかけ・こんにゃくとふきの煮物(いただき物です)・卵とじ素麺

レンコンのはさみ焼きは、鶏ひき肉がはさんでありますが、実はこれお鍋用として売られている*鶏団子の素(?)を利用しています。(はっきり言って手抜きです。coldsweats01 )

これからの時期お鍋用の具材が専用コーナーまで用意されて出回りますが、その中の一品です。寄せ鍋などにスプーンですくって直接ポトン・ポトンと落としていくタイプの調理済みの鶏挽肉です。

これを薄切りにしたレンコンの表面に小麦粉をふって挽肉を置き、もう一枚のレンコンではさみこみます。

いつもはこれを天ぷらにして塩をつけていただきますが、教室の場合はあまり時間をかけたくないのでソテーにして事前に準備しておきました。

結果、大成功!お弁当のおかずにも良いみたい。ぜひお試しあれ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

☆100円のはぎれで・・・

「ワゴンセール」ってなぜか心惹かれる。heart01ワクワク

洋裁用具を買いに行くと、必ず「はぎれコーナー」のワゴンで立ち止まってしまうのです。

そのワゴンから2枚のはぎれをゲット!どちらも ¥100-也。

一枚はウールガーゼでW幅のわずか35cm。

  Photo

フワフワと柔らかで、これだけあればもうすぐ2歳になる孫のジャンパースカートには充分と思いお買い上げーbell

あまりにもフンワリ軽いので、何気なく首に巻いてみたら

あらら、とても素敵なマフラーじゃありませんか。

     Photo_2

chick孫よ、許してちょーだいな。これは私のマフラーにします。)

裁ち目に巻きロックをかけて、布のみみはそのまま。ものの5分で完成しました。

もう一枚は綿ツイルで、こちらは65cm弱ありました。

Photo Photo_2

ミニベストです。本当は以前作った「三角エプロン」を作るつもりで買ったのですが、ベストの型紙を置いてみたら充分間に合ったものですから つい・・・hairsalon

これだから 『ワゴンセール』はやめられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニジャケット

一日でできる「ミニジャケット」です。(パターン作りは含まず)

  Photo

Photo_2  (後ろは裾にゴムが入ってブルゾン風)

以前、ご近所の洋裁大先輩からいただいた布地。ウール地で5メートル近くありました。

何を作ろうかずっと考えていたのですが、秋も深まり外出のとき何か一枚はおるものが欲しくなり思い立ちました。

裏地無しでカーディガンのようにさっとはおれます。

ラグランの袖付けは意外と簡単。私の場合、身頃と袖をひたすら先にはいでケープ状にしてから、袖下から脇を続けて縫うやり方です。

後は見返しをつけて衿ぐりを始末して、裾と袖口を始末すれば完成です。

本当に簡単。一日で出来上がります。

ラグラン袖のパターンも、今回は実物大型紙を利用したのでとても楽チンでした。

使った布地は W幅で1m10cm。 

布地はまだまだ沢山あります。上質のウールなのでジャンパースカートも良さそうと考え中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウールの着物でコート・仕上がり

依頼品の「ウールの着物からコート」 仕上がりました。

     Photo

着丈は膝丈、裾がすぼまったデザインです。

ボタン探し、やはりちょっと大変でした。

裏地とボタンはオレンジ系で・・・とのご希望で、裏地に関してはお客様のイメージにあったオレンジが一種類しかなかったのですぐ決まりましたが、オレンジのボタンが。。。

レトロな感じでオレンジ系って無いものですねー。

(こんな色)と思うボタンは夏物だったりして、さすがにコートにはダメでしょう。

洋服って、ボタンしだいで印象がガラリと変わるからとても難しいです。

依頼されてから一ヶ月近くなりますので、これでやっと一安心ね。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウールの着物でまたまたコート

お婆様のウールの着物で「コート」を作ってほしいと、お若い方からの依頼です。

まだ製作途中ですが。。。

     Photo_2

可愛らしいイラスト入りの依頼書がとても参考になり助かりました。

裏地とボタンをオレンジにしたいと言うことで、今日買いに行ってきましたが”コレ”というボタンはまだ探せなくて、とりあえず裏地だけで力尽きてあえなく退散。down

最近はなんだか「力尽きる」事態が多くなったものだと少々ガッカリ。

以前はもっと punchガッツがあったんですけどね。

typhoon大型台風がまさに列島縦断するかもと各地で心配されていて、南の方ではすでに大荒れ模様になっているとニュースで放送されています。

仙台も明日は台風で荒れた天気が予想されているものですから、明日の教室予定の方がお休みすると連絡がありました。

明日はこのコートを仕上げることができそうです。(ボタンは残りますが・・・)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

明日、教室ランチをUPしようと思っていたのですが、そんな事情で明日のランチもお休みです。

でも昨日洋裁教室がありましたので、せっかくですから昨日のランチを・・・

  09106

なんと、なんと 「ベーグルサンド」です。「カツサンド」のリベンジです。

でも 「豚汁」付きなんです。変でしょう??パンの時でもなんとなく和風の味が欲しくなりませんか?もちろん後からコーヒーも出しましたけど。

プレートは他に「唐揚げサラダ」(これもちょっと異色かな?)・果物 です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »