« ●久しぶりの・・・ | トップページ | 紬でコート製作中 »

ポッカリ空いた一日

洋裁教室が生徒さんの都合でお休みとなり、9月いっぱいは休み無しだった予定にポッカリと空きが。

今日一日は自分の裁縫仕事をするぞーっ、、、と気合入れようとしたした時

突如、「卵かけご飯食べに行こう。」と夫に誘われてしまった。sweat01

(へっ?chick卵かけごはん??そういえばちょっと前テレビ番組でそんな話題取り上げていたよーな。)

残念ながら写真撮り忘れたので説明でちょっと詳しく。

場所は仙台から車で北西へ小一時間、色麻町というところで道路沿いの空き地に建つプレハブのこじんまりしたお店です。外観は、そーねぇ~confident 産直野菜などを売っているお店風かな?

11時過ぎに到着でしたが、私達で席はちょうど満席。次の方たちは番号札をもらって別棟の待合所で待つというシステムでした。

メニューは「卵かけごはん」のみ。(たぶん・・ちゃんとしたメニュー確認しませんでした。)

小丼にごはん・味噌汁・漬物・卵を割るお椀がお盆にのってきて、テーブルの大鉢にてんこ盛りに出されている卵を自由に割ってかけて食べる。卵とご飯はおかわり自由・・・で値段は¥350円なり。初めての人にはお店のお姉さまが親切にシステムを説明してくれます。

chick何個でも、何杯でもと言われてもねー。実はこのあと別メニューの第二段が控えていたものですから、私はご飯一杯に卵2個で。。(これでも充分だって coldsweats01

で、次の第二段はここからさらに北西へ。店の場所がなかなか分からずもたついたので30分以上かかりました。小野田町にある「まつや」 noodleラーメンのおいしいお店です。

     Photo_2

今度はちゃんと写真撮りました。いわゆる昔懐かしい「中華そば」です。¥500なり。

あっさりとしていて飽きずにいくらでも食べられそうなおいしさでした。(小丼で卵かけご飯食べた後でも平気で完食できるおいしさであります。delicious

お出かけコースはここまで来たらあとはなんと言っても名湯spa鳴子温泉で日帰り温泉のお楽しみでしょう。

元祖「うなぎ湯」の『ゆさや』さんで温泉をいただきました。公共浴場「滝の湯」の隣にあるお宿で、滝の湯ももともとはこちらの『ゆさや』さんの温泉だったそうです。

レトロな雰囲気が私好み。玄関を入ると、美人女将がおおきなかめに花をいけるところでした。

  Photo_9

・入浴後には花がみごとに生けてありました。 

  Photo_10

・エメラルドグリーンのお湯は時間で変化するそうです。こちらは男性用浴室。(主人が撮りました) 私が入った女性用浴室のお湯はちょっとブルーががった透明でした。同じ泉質なのにずいぶんと違うものだと驚きました。「うなぎ湯」のとおり、温泉に入ると肌ざわりがツルツルします。(ちょうど石鹸をつけたときのような肌ざわりです。)

温泉もお宿の雰囲気もすっかり気にいり、今度は是非お泊りでと話は盛り上がり、そういえば定額給付金まだそのままだったじゃないかと意外な方向に話がむいたりして。

皆さんは給付金どうなりました??

|

« ●久しぶりの・・・ | トップページ | 紬でコート製作中 »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

なんて素敵な休日なんでしょう~sun
卵かけごはん、安くておいしそうですね。
そして、私が気になったのはやはりラーメン。
私も「昔ながらの中華そば」という感じのラーメンが大好きです。
そしてそして、温泉spa
エメラルドグリーンのお湯なんてshineshineshine
やはり温泉は色つきですよね(笑)

私もぜひ行ってみたいです。

給付金は知らない間に消えてしまいました…bearing
そのままになっていたなんてうらやましいですねhappy01

投稿: MARIKO | 2009年10月 1日 (木) 19時52分

卵かけご飯…昔は旅館の朝ご飯には必ずchick生卵がついたものですが、最近はあまり出てこなくなりましたね。「温泉卵」が出されることのほうが多いです。懐かしい味でした。

ラーメンは本当においしかったです。地元の月間情報誌別冊「(なんとか)旨い物図鑑」とやらに載っていました。昔懐かし「中華そば」ファンの方は一度は食べる価値あり scissors

鳴子温泉と言えば白濁した温泉とか炭酸成分の透明なお湯とかのイメージだったので、今回のエメラルドグリーンは本当に驚きでした。こちらもぜひ行ってみて下さい。感激しますよ。shinelovely

投稿: OHANA | 2009年10月 1日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/31545124

この記事へのトラックバック一覧です: ポッカリ空いた一日:

« ●久しぶりの・・・ | トップページ | 紬でコート製作中 »