« ポッカリ空いた一日 | トップページ | ウールの着物でまたまたコート »

紬でコート製作中

月曜コースの方は今、紬の着物でコートを製作中です。

Photo_2

衿とカフスは大島紬の別布使いです。

前回は型紙をおこして布地を裁断。見返しなどに芯を貼り、ヨーク付きの背中心を縫い合わせるところまでしてありました。

今日は後ろ開きのベンツつくりから。

あとは別布で衿とカフスを作り、衿付けと袖付けまで進んで終了。

次回袖下と脇を縫い、裾始末とボタンホール、ボタン付けで完成します。

そうそう、本では付いていなかったポケットも付けることになりましたのでそちらも。

お楽しみに notes

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日の教室ランチ

09928

栗ご飯にしました。

先日、栗をむくのがいやでむいてある栗で「栗ご飯」を作ったら味がイマイチ。

今回はちゃんと自分で栗をむいて作ったら、甘さといい香りといいやっぱりおいしいです。ぜんぜん違う。 手抜きはダメだなーと反省しました。(でも手が痛くなりましたけど。)

煮物は親方(主人)作!!見た目地味だけど味は絶品です。生徒さんにも褒められました。我が家ではおでん系の煮物は 「smile親方おまかせコース」で決まり。good happy01

|

« ポッカリ空いた一日 | トップページ | ウールの着物でまたまたコート »

3.教室」カテゴリの記事

コメント

この時期、もうだいぶ寒くなってきましたから、軽く羽織れるコートが重宝しますよね。
ステキですね!

そして、相変わらず美味しそうなランチですね!!

投稿: MARIKO | 2009年10月 1日 (木) 19時55分

教室ランチが人気なのは嬉しいのですが、本命は洋裁教室なのでお忘れなく。
自分の作品で着物リメイク洋服がなかなか手付かずなのが残念です。このように生徒さんがリメイクに取り組んでくださると、私も頑張ろうとファイトがわいてきてとても良い刺激になります。

投稿: OHANA | 2009年10月 1日 (木) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/31554135

この記事へのトラックバック一覧です: 紬でコート製作中:

« ポッカリ空いた一日 | トップページ | ウールの着物でまたまたコート »