« エプロンを作ったりして・・♪ | トップページ | やっぱり可愛い▽三角エプロン »

お試し教室

夏休み中ではありますが、洋裁をしてみたいという若い方の希望で、臨時で「お試し教室」なるものをしてみました。

Photo

「キャミソールワンピース」。布地は綿と麻のチェック柄です。

洋裁はまったくのビギナー。洋裁用具の説明・ミシンの使い方云々・・・そういった説明は一切しないで、「とにかく縫ってみましょう。縫いながら覚えましょう。」というのが私のやりかた。

初めての方にはとにかく『作品の完成する楽しさ notes 』をあじわっていただきたくて。。。

パターンは本についていた実物大型紙を利用し、パターンの写しとりからしました。頑張って午前中には型紙準備と裁断までできました。

午後は見返しに芯を貼ったりロックをかけたり、細かな準備作業も順調に進み脇の縫い合わせまで終わっています。早い・早いhairsalondash

あとはウェスト切り替えにギャザーをよせて縫い合わせたら、肩紐はさみながら見返しつけて裾を始末すれば形が見えて、気分はるんるんup♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最後の難関、ボタンホールが待ってますけど。。。down

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

「お試し」とはいえちゃんとランチもついてます。(あたりまえか★)

09822_2 久しぶりのランチUPだわ。。

ひじきとシソの混ぜご飯・豆腐ステーキの肉あんかけ・ミニトマトのマリネ・お吸い物

若い生徒さんなのに地味なメニューですみません。でも、聞けば一人暮らしをされているとか。おふくろの味だと思っていただければ嬉しいです。

|

« エプロンを作ったりして・・♪ | トップページ | やっぱり可愛い▽三角エプロン »

3.教室」カテゴリの記事

コメント

お試し教室もあったのですね!
不器用な私にも「作品の完成する楽しさshine」を味わえるでしょうか…sweat01
そして、今日のランチもおいしそうですねshine

投稿: Mariko | 2009年8月28日 (金) 10時43分

もちろん!!不器用な方でも「それなりに・・・」
そのためのお試し教室ですから。
簡単な三角エプロンあたりから作ってみてはいかがですか?
OHANAの洋裁教室のウリは「ランチ付」ばかりではなく「個人レッスン」でもあるのです。
paper手取り、foot足取り・・です。

投稿: OHANA | 2009年8月28日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/31066136

この記事へのトラックバック一覧です: お試し教室:

« エプロンを作ったりして・・♪ | トップページ | やっぱり可愛い▽三角エプロン »