« ガーデニングパンツ パート2 | トップページ | ♪残り物には 「福」 »

☆トートバッグのおさらい

「バッグ教室」で作った『お稽古用トートバッグ』

忘れないうちに(ここ大事です) typhoonおさらい してみました。

なにしろ最近は

「あれ??今何言おうとしたのだったかしら?」 とか・・・

「何取ろうとして冷蔵庫開けたんだったかしら??」 なんてことが間々ある sweat01

これってマズイですよねー。

で、忘れないうちに、、、

まずは布地をカット hairsalon して、ポケットなどのパーツ作り。

Photo_3  Photo_4

これで作業の半分は終了!!

「えっsign02そんなに早くできちゃうの??」などと軽々しく言ってはいけないです。

もの作りの一番のポイントは、ちゃんと型紙を作って裁断し、こまごまと手のかかるパーツを丁寧に作っておく・・・。ここまでをきちんとしておけば、あとはパーツを組み立てていけば形がどんどん目に見えてくる という とーっても楽しい作業に入ります。notes

Photo_5

本体の 表胴布・マチ、裏胴布・マチを縫い合わせ、表地の底部分に芯を貼り、開口部の口布にファスナー付けて左右を縫い合わせる。

あとは表布と裏布を、持ち手を付けながら縫い合わせて完成です。

Photo_6

 サイズは 縦30㎝、横30㎝、マチ18㎝、持ち手46㎝

     素材は 表、裏ともナイロンです。

模様のある布地は、裁断の時「柄合わせ」に結構時間かかります。(私だけかな?)

どの模様をどこに持ってこようかと、型紙をあちらに置き、こちらに置き・・・と。

今回もあれこれ悩んで裁断したのに、一番かわいい模様の布を表ポケットの内側になる部分に使ってしまって、すごーく ガッカリ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「忘れないうちのおさらい」 なんとかクリア!!

でも、、時間の経過とともにおそらく忘れると思うので(悲し)

早めにノート作ってメモっとこーっと bookpencil

|

« ガーデニングパンツ パート2 | トップページ | ♪残り物には 「福」 »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/30878496

この記事へのトラックバック一覧です: ☆トートバッグのおさらい:

« ガーデニングパンツ パート2 | トップページ | ♪残り物には 「福」 »