« やんだぐなったんだ よわ!! | トップページ | お試し教室 »

エプロンを作ったりして・・♪

OHANA洋裁教室の夏休みも後半に入りました。。

今年は結局梅雨明け宣言のないまま、やっと晴れたと思った時には吹く風にどことなく秋の気配すら感じられます。

ずっと干す機会を待ち望んでいた「梅干」もお盆の最中に干して、coldsweats01やれやれと一安心です。

○o。+..:*○o。+.. 「夏休み」 なにをしていたかというと、結構毎日チクチクとミシンにむかわない日はなかったですね。依頼品も何点かあったりして。。。

そうそう、例の「やんだぐなったんだよわ。」のピンタックホームウエアー3枚も無事仕上がり、本日お渡ししました。

これでやっと無罪放免、フリーになり昨夜からエプロン作りをしました。

Photo

110cm幅の麻、70cm弱で三角形のエプロンが二枚できました。

Photo_2  この本に載っている三角形のエプロン

とても可愛くて、前に作った一枚が事のほか人気なのですが、本のとおりのサイズでは熟女の皆様には、、、まぁーなんと申し上げればよろしいのか。。。sweat01

しかもこのエプロンは後ろボタン留めで、ヒップのサイズいかんによってはおそらく・・・・・sweat02sweat01

お客様が「まぁーかわいい!ちょっと着けてみてよろしいかしら?」ということになったとします。

私はすかさずお客様の体型をチラリと見やって

(あっ、こりゃー絶対無理。)と分かるわけですよ、長年の経験で。

でも、お客様がそうおっしゃるのに「ダメ」とは言えず、ましてや「すみませんがお客様の体型では後ろのボタンが留まりませんわ。」などとは 口が裂けても言えないbearing ですよね。

そこで、そんな失礼なことがあってはならじ!!と少しアレンジしました。

まずはパターンを一回り大きくしました。あと、後ろボタンはやめて紐結びのギャルソンタイプにしてあります。

これなら ★夏痩せ にあまり縁のない(?)熟女のかたにも充分対応できるかと。。(たぶん)

あ、もちろん夏痩せしてしまう虚弱体質のかたでもちゃんとかわいらしくお使いいただけます。ご安心を。

|

« やんだぐなったんだ よわ!! | トップページ | お試し教室 »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こういうシンプル(ナチュラル素材)な生地で作ると、いろんな方が付けられていいですよね。人を選ばない、というかflair
一度こういうタイプ(腰回りだけに付けるエプロン)を使うと、楽ちんで手放せなくなってしまいますよね。

投稿: Mariko | 2009年8月28日 (金) 10時45分

コメントありがとうございます。ホントに久しぶりのコメントが入っていてドキドキしてしまいました。heart04
このエプロン、すごく可愛いんです。作り方もとても簡単です。
暑い夏場は胸当てのあるエプロンより、こういうタイプのほうがずっと涼しいです。また作ります。(昨日またまた布地買ってきてしまいました。)

投稿: OHANA | 2009年8月28日 (金) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/31036747

この記事へのトラックバック一覧です: エプロンを作ったりして・・♪:

« やんだぐなったんだ よわ!! | トップページ | お試し教室 »