« ★2,5メートルの布で | トップページ | ハンドバッグ教室 »

青梅の砂糖漬け

以前このブログにコメントをくださった「アガパンサス様」のブログを時々 shineeye覗き見 しております。( 花ごころ♪布ごころ )

6月の記事に『梅のカリカリ漬け(砂糖漬け)』が載っていて、とても簡単そうで是非作ってみたいと思いながらも作品展などの忙しさにまぎれ、結局そのままに・・・。

今お店で売っている梅は「梅干用」のちょっと色づいた梅で、どうもカリカリ梅漬けには向かないと思っていた矢先、洋裁教室に来たKさんが 「知り合いの所に梅を取りに行くのよ bud」・・・と。

おーっlovely これは神の思し召しだわshine 「私も行きますッ!!」 まだ木になっている梅なら青いのがあるはずよ!!きっと happy02

ということで、教室早終わりで行って来ました。

そして『梅のカリカリ砂糖漬け』漬けました。dash

004_2

アガパンサス様のレシピでは「梅1,5㎏」とありましたが、広ーい梅林に足を踏み入れたらついつい欲の皮がつっぱってcoldsweats01 カリカリ漬け用 3㎏・その他用(?)3㎏、合計6㎏も収穫してしまいました。(すみません)

001

できるだけ青い梅を取ったつもりでしたが、だいぶ色づいていましたね。

002

レシピでは「かまぼこの板などにはさんで叩くと良い」とありましが、あいにく板が無かったので「まな板とすりこ木で impactバンバン」と叩き割りました。時々自分の手もannoyバンバンsweat01と。。(イタタ bearing

どんな風に漬けあがるのかとても楽しみです。

003

こちらは「その他用梅」

今年は梅干漬ける予定ではなかったのですが、『欲の皮』 のおかげで漬けるハメに。。。

ト・ホ・ホ weep

|

« ★2,5メートルの布で | トップページ | ハンドバッグ教室 »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

梅のカリカリ砂糖漬け…

おいしそうな名前heart04

出来上がったらぜひ食べてみたいですね~scissors

投稿: Mariko | 2009年7月13日 (月) 22時56分

砂糖もとけて、「梅ちゃん」今はすっかりシロップの中でくつろいでおいでです。
シロップ sweat02たぷたぷ・泡.。o○プクプク

coldsweats02 えっ!あ・泡ー?
はい、少々発酵してきているのではないかと。。

大丈夫なんでしょうか?そして、いつ頃食べられるのでしょうか?

どなたかお分かりの方はコメントで教えてください。

投稿: Akiko Yomogida | 2009年7月14日 (火) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/30501226

この記事へのトラックバック一覧です: 青梅の砂糖漬け:

« ★2,5メートルの布で | トップページ | ハンドバッグ教室 »