« 青梅の砂糖漬け | トップページ | 久しぶりの・・・ »

ハンドバッグ教室

今までは見よう見まねの全く自己流でバッグ(袋??)作りをしてきましたが、6月からちゃんとした教室に通い始めました。

その第一作目が本日めでたく完成しました。shine

01

     縦30㎝×横30㎝×マチ18cm

入れ口と外ポケットはファスナー付き、内ポケット2個(うち1個はファスナー付き)、持ち手の長さは肩にかけられるようにと60cmにしました。

素材はナイロンでとても軽いです。(裏付き)

教室へ通う時の用具がたっぷり入るサイズの 『お稽古用トートバッグ』です。

縫い方手順やファスナーのつけ方、縫い代部分のちょっとしたコツなど、今まで四苦八苦bearingsweat01していたのは一体何だったんだろう・・・と、とても勉強になりました。(って、そのための教室通いですけどね wink

でも、これでキャピキャピ喜んではいられない。右隣の方はカチッとしたバック作りで、ハトメの穴あけimpactガンガン!左隣の方はしなやかな革を広げて思案中。confident

先生は「残った生地で作れるわよー。happy01 皆さんもいかがー?」と、ステキなバッグをお披露目。

他の皆さんのような立派なバッグが作れるのはいつの日かと、お向かいの方にどの位習っているのか伺うと 「confidentそーねー、10年位かなー。」ですって。ひぇ~sweat01

教室は10人ほどの人達が、和気あいあいと 「アメどーぞ。」(ありがとうございます。) 「おいしいお味噌が手に入ったからキュウリにまぶして持ってきたわ。食べて・・」(ど・どーも coldsweats01 ここ縫い終わったらいただきます。)(手を洗いに行くの面倒だなー)と思っていると、キュウリのおばさまは抜かりなくウェットティッシュを差し出す。

皆様、キャリアも気配りも素晴らしい方たちばかりです。

|

« 青梅の砂糖漬け | トップページ | 久しぶりの・・・ »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/30560855

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドバッグ教室:

« 青梅の砂糖漬け | トップページ | 久しぶりの・・・ »