« ☆錦紗の着物から | トップページ | ガーデニングパンツ »

ワイドパンツ

はきやすくてとても気に入っているパンツなのでパターンをおこして欲しいと頼まれて、見れば・・・flair おーっ、これぞまさしく私も作りたいと思っていたパンツではありませんか!

( eye キラ~ンshine

もう、教室そっちのけで(すみません) sweat01せっせとパターン作り。

パターンが出来ればすぐにでも作りたいのが『人情』というもの。

生徒さんには 「あっ、ここまでシツケしてミシンかけちゃってください。」と、一応ポイントはおさえておいて、こっちはこっちで手持ちの布地をチャッチャカ hairsalon 裁断 hairsalon 

脇縫いのないとても簡単なパターンだったので、あっという間に完成しました。

Photo_4   

縫い代にロックミシンをかけたら、股下縫って、股ぐり縫って、縫い代多めに裁ち出したウェストを折ってステッチをかけてゴムを通す。裾始末。以上 sign03

と、通常はこれで完成ですが、さすがにそれだけでは芸がない。

それに何度も言うように「ポケット」はオバサンの必須アイテム。(私は、rvcar車のキーkeyはポケット・・と決めてるしぃー。)

で、布の切れ端寄せ集めて接ぎ合わせ、右脇には実用性重視、左裾には遊びごころでポケットをつけました。

布の素材は綿と麻の混紡です。

かなり前に作った「サマージャケット」と同じ布地。 (と言うより、その布地の残りです。何せセールですごく安かったので、5mもまとめ買いしてたんです、ハイ。)

これで今回めでたく「パンツスーツ」が完成しました。note ルンルン

「・・・・・あのぉ~、先生、パターン代お支払いします。」

「へっsign02 「い・いえ、これは私のパターンです。使う時はお貸ししますワ。」

・・・って、もとはいったい誰のためのパターンでしたっけ??

|

« ☆錦紗の着物から | トップページ | ガーデニングパンツ »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/29917548

この記事へのトラックバック一覧です: ワイドパンツ:

« ☆錦紗の着物から | トップページ | ガーデニングパンツ »