« ■タックトワンピース | トップページ | 義母のアジサイ »

縞の着物で・・

男物の縞の夏着物から 『ドローストリングのワンピース』を作りました。

Photo

おととい、定期購読しているスタイルブックが届き、そこに載っていたワンピースを早速作ってみた次第です。(本ではポケットはありません。)

実は、前身頃の脇、ちょうどポケットを付けたら良い位置にどうしても避けられない布傷みがあったのです。

シャリ感のある夏着物は、たっぷりAラインがとてもよく表現できて嬉しいわnotes

ひもを裾で縫いとめて絞る「ドローストリング」も、ふんわり効果upアップかな。。。

インナーに、これもやはり「ギャザーたっぷし!!」のお気に入りのサンドレスを組み合わせたら、ますます ふんわり 乙女チック。

麻のパンツと組み合わせるのも良いみたい。

それにしても sign04 実物は全く気にならなかったけど ポケットが デカイ typhoon なぁー。写真はどうしてこんなに大きく見えるのかしら?

2

これは例の、作品完成までの「ハギレ一時ストック箱」 (☆切り落としハギレのゴミ箱あさり…とも言う)から拾い上げて、布地を縦にしたり横にしたり・・悩みぬいた成果であります。

布地の形状からして、袖ぐりから脇にかけての切り落としらしい。

初めはきちんと切りそろえ、ギャザーをよせただけのプックリポケットの予定でしたが、いじくりまわして悩んでいるうちに、横長にして四角になっている部分を縫いとめたら 「eyeglass目がね」や 「penペン」を入れる専用ポケットになるのではと flairひらめいたけど、実際の使い勝手はどうなんだか。coldsweats01

でもここまで布地を有効利用してるんだから ヨシscissors と しよーっと sign03

|

« ■タックトワンピース | トップページ | 義母のアジサイ »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/30125767

この記事へのトラックバック一覧です: 縞の着物で・・:

« ■タックトワンピース | トップページ | 義母のアジサイ »