« 男物アンサンブル用反物から | トップページ | ふっくら系お土産 2品 »

後リボンのワンピース

Photo

Photo_2   3

  (バックスタイル)

「ミセスのスタイルブック」 という本が大好きで定期購読し、作品製作にかなり参考にさせていただいております。

セールの時にまとめ買いした楊柳があったので、キャップスリーブの可愛いワンピースを作りました。

実はこれ、本で見た時は作る気はなかったのですが、いつも行く器やさんのオーナーが着ていて、それがまたとても可愛らしくてすっかり一目ぼれ lovely

本では半袖ワンピースとして着ていますが、オーナーは中にTシャツとスパッツという組み合わせで11月頃に着ていました。

(そっかーflair、こういう着かたをすればオールシーズンOKなんだ。。)と、eyeからウロコ。

それ以来、ずっと作りたいと思いながらなかなか取りかかれずにいたのですが、やっと作る事ができました。

襟ぐりは、通した紐を絞り、後でリボン結びにして着るようになっていますが、毎回紐を絞ってバランスよく襟ぐりにギャザーを寄せるのは難儀なので (ちょっとした事が面倒くさいと思うようになったのは・・・これって老化現象 weep sign02 ) リボンは後開きの所で縫い止めて、襟ぐりにはゴム・・という作戦に変更。

おかげで脱ぎ着もとても楽ですワ。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

襟ぐりゴム、、、は正解でしたが、襟ぐりの見返しに芯を貼ったのはイマイチでした。

とても柔らかい楊柳だったので、深く考えずに(いや、考えすぎ??)芯を貼ったほうが扱いやすいしキチンと感もあるのではと思ったのですが、かえって芯のはりがじゃまをしてギャザーがふっくらしてしまいました。(布地の薄さに助けられて、それほど変でもないのがせめてもの救いです。)

(あとから本を見たら、やはり芯を貼る指示はありませんでした。)

ふっくらギャザーも案外可愛いかも・・・と、自分を慰めております。

|

« 男物アンサンブル用反物から | トップページ | ふっくら系お土産 2品 »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/29081214

この記事へのトラックバック一覧です: 後リボンのワンピース:

« 男物アンサンブル用反物から | トップページ | ふっくら系お土産 2品 »