« ワイドパンツ | トップページ | 初雪おこし »

メガネケース

昨年の暮れ、古布を使った『眼鏡チェーン』を作って欲しいと。。。

Photo  

(これは私が友人からいただいた眼鏡チェーンです)

作らなければ・・と気になりながらも、なかなか手持ちの古布で<これは!>とピンとくるものが思い当たらなくてそのままにしておりました。というより「…しております。」の進行形が正しい。(まだ作っていないもので coldsweats01

あれこれ考えながら、(そうだワ flair お揃いで「メガネケース」もあったら嬉しいよね!)

などと、考えが横道にそれるのが私の悪い癖。

布ループのようにパーツが小さいものはなかなかイメージが湧きにくくて、いつも苦労するものですから、まずは手始めに布幅がやや広めのケースあたりから攻めていってはどうかと思ったのです。

Photo_2

ゆうべふと思い立って、夜なべ仕事で作りました。一気に8個も。。。

大きさはおよそ7cm×16cm(残り布利用なので寸法は多少まちまちです)

キルト綿を入れてフックラさせただけのシンプルな長方形の袋です。フタとかスナップ留とか一切無し。中がモコモコしているので眼鏡が滑り落ちる事も無く、使い勝手はとても良いです。裏地にはやはり着物の八掛けを利用していますが、模様の一色をとるにしろパキッとアクセントカラーで決めるにしろ、さすがに着物表地とは相性抜群です。

素材はほとんどが絹なので、私はレンズの汚れもこれでササッと拭いて便利に使っています。

で、、『メガネチェーン』は どーした?

は・はい、ち・近いうちに。。。。。coldsweats01

|

« ワイドパンツ | トップページ | 初雪おこし »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

昨日は遅くまで失礼しました。
少し創作意欲に刺激されて、作りなれた物からと思い、お雛様を作りお嫁入りさせました。
やればできる ヨシッ 次はなにをしようかな  飽きないうちに考えて
めがねケ-スもよさそう 芯は、はりましたか  できたら報告します  
   

投稿: エミチャンコ | 2009年2月 4日 (水) 09時19分

エミチャンコ 様

近所にお住まいのエミチャンコさん。
昨日は遊びに来てくれてありがとう。
なにを隠そう、ブログに載せた「メガネチェーン」の作者であります。(すばらしい shine
eyeglassメガネケースには芯を貼っております。
古布はきれいに見えてもすごく弱っている為、私は必ず芯を貼って使うようにしています。
それでも「めがねフキフキ・・」するので擦り切れてきますね。
以前持っていたメガネケースは、表地がとても気に入っていて、擦り切れた所だけ何度も補修しながら使いました。
3年目にしてお気に入りの表地が擦り切れて、さすがに廃棄処分にしましたが。。。

投稿: Akiko Yomogida | 2009年2月 4日 (水) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/27684164

この記事へのトラックバック一覧です: メガネケース:

« ワイドパンツ | トップページ | 初雪おこし »