« そういえば・・・ | トップページ | 王子様 »

ウールの着物で2点

着物リメイクの素材として「ウールの着物」って私は好きです。

大島や錦紗などの絹物は確かに軽いし、肌触りといい着心地といい申し分ないのですが、着物とちがって洋服で着るとなるとしょっちゅうクリーニングの必要があります。

普段着として着たいようなデザインとなるとそうそうクリーニングにだしてもいられないし、家庭で手洗いできます・・とは言っても、干し方やアイロンかけなどはやはりチョットしたコツがいるし。これがウールの着物だとネットに入れて洗濯機で洗ってもあまり型崩れしないし、アイロンかけだって普通の洋服のようにサッサカかけても大丈夫。

洋服には向いている素材だと思っています。ただし、絹のようなしなやかさは無いのでデザインはよく考えましょう。コートなどには向いていると思うのですが。。。

少しゴワついたり、若干重さがあったりする物もあるので、その着物とよーく相談(?)してデザインを決めます。

すべりの悪さが気になるようなら裏地を付ければ解消しますが、重くなるので私はできるだけ付けないデザインにしています。

Photo

裏無しのAラインのコートです。(写真ではストンとしたデザインに見えますが、着ると可愛らしいAラインです。)

もう一枚・・・

Photo_4

こちらは濃紺の柔らかさのあるウールの着物で作りました。

デザインがちょっと見えにくいですね。

以前「麻のサマージャケット」を紹介しましたが、同じデザインです。

このデザイン、縫い方がとても簡単なのに着心地がよくて、素材や着丈を変えたり、袖なしのベストにしたりと何枚か作りました。

|

« そういえば・・・ | トップページ | 王子様 »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/25692124

この記事へのトラックバック一覧です: ウールの着物で2点:

« そういえば・・・ | トップページ | 王子様 »