« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ウールの着物で2点

着物リメイクの素材として「ウールの着物」って私は好きです。

大島や錦紗などの絹物は確かに軽いし、肌触りといい着心地といい申し分ないのですが、着物とちがって洋服で着るとなるとしょっちゅうクリーニングの必要があります。

普段着として着たいようなデザインとなるとそうそうクリーニングにだしてもいられないし、家庭で手洗いできます・・とは言っても、干し方やアイロンかけなどはやはりチョットしたコツがいるし。これがウールの着物だとネットに入れて洗濯機で洗ってもあまり型崩れしないし、アイロンかけだって普通の洋服のようにサッサカかけても大丈夫。

洋服には向いている素材だと思っています。ただし、絹のようなしなやかさは無いのでデザインはよく考えましょう。コートなどには向いていると思うのですが。。。

少しゴワついたり、若干重さがあったりする物もあるので、その着物とよーく相談(?)してデザインを決めます。

すべりの悪さが気になるようなら裏地を付ければ解消しますが、重くなるので私はできるだけ付けないデザインにしています。

Photo

裏無しのAラインのコートです。(写真ではストンとしたデザインに見えますが、着ると可愛らしいAラインです。)

もう一枚・・・

Photo_4

こちらは濃紺の柔らかさのあるウールの着物で作りました。

デザインがちょっと見えにくいですね。

以前「麻のサマージャケット」を紹介しましたが、同じデザインです。

このデザイン、縫い方がとても簡単なのに着心地がよくて、素材や着丈を変えたり、袖なしのベストにしたりと何枚か作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば・・・

flair ふと・・・

そういえば、『あんかけうどん』 ってあったよなぁ~、うどん屋さんのメニューに(今でもあるかもしれませんが。。。)・・・・と思ったのです。

高校生の頃、冬になるとなぜか食べたくなるメニューがこの『あんかけうどん』と『鍋焼きうどん』でした。

授業が終わって帰り道、時々食べに行ったのを思い出しました。

「ちもと庵」の『あんかけうどん』、、(わかるかなー?)

「せんきち」の『鍋焼きうどん』、、(わかんないだろうなー!!)

あー、今思い出しても食べたくなる。 noodle でも、二軒とも今はもう無い。crying

『あんかけうどん』はちょっと甘めのトロリとした汁で、やはりちょっと甘辛く煮たしいたけなどの具がのってたわね。

もー、考えれば考えるほど (どーしても食べたいsign03)と。

で、、、今回の教室のランチのメニューに決定 scissors

Photo

寒いとき 「ふーふーdelicious」 しながら食べる物ってすごい幸せ感じますよね。

肉まんなどの 「ハフ・ハフ」 系も だぁ~い好き。

・・・なんてレトロな気分になっていたら、外からあの火の用心につきものの

「カチ、カチ」の拍子木の音だけですが聞こえてきました。

いやぁー盛り上げてくれるわねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう

Photo

「第6回作品展」 無事終了いたしました。

本当にたくさんの方々にご来場いただきました。ありがとうございます。

作品展を始めて今年で5年目。私ばかりでなく、共に歩んできた出展仲間にとりましても節目となる大事な作品展でしたので、無事終了してとてもホッとしています。

今回のそんな思いを込めて、私の思い出深い大切なドレスと、可愛い花かごでお客様をお出迎えいたしました。

016

お花は「OHANA洋裁教室」の生徒さんからのプレゼントなんですが、実はこのようなお花をいただいたのは生まれて初めてなんです。。(えぇ~、うっそー、信じらんなぁ~い wobbly ) という声が聞こえてきそうなくらい、今は折に触れてお花のプレゼントがポピュラーになっていますが、そういう機会にあまり縁のない生活だったんです。ハイ!

結婚式でも両親への「花束贈呈」とやらが必ずセットされていますが、我が娘達の結婚式は皆、親姉妹だけのいわゆる『ファミリーウェディング』だったので、そういう形式的なことは一切無し。ただただ ”おめでとう” と騒いで盛り上がるというスタイルでしたので。。。

・・と、ちょっと話がそれましたが、そんな訳でこの花かごをいただいた時は本当に感激して思わず目が *** うるうる weep ***

最終日、帰りの車では大事に助手席に乗せて、信号で止まるたびにチラリと見ては またまた weep うるるん。

だいぶ弱ってきていますが、今も私の仕事場に大切に飾ってあります。

今まで私達を見守ってくださったたくさんの皆様

本当に ありがとう 

(あっ、すみません。これでOHANAが閉店ではありませんのでくれぐれも誤解のないようにお願いします。OHANAはこれからもまだまだ 続き ます。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『第六回作品展』 のお知らせ

clip 『第六回作品展』を開催します。

●日時:11月7日(金)~11月9日(日) 10時30分~15時30分

●場所:秋保 木の家ギャラリー

      仙台市太白区秋保町湯元字馬乙2-1 

 ~ maple maple maple ~

hairsalon キルトルーム hiro ー ハワイアンキルト

cute 折り紙

clover 押し花アート

t-shirt リネンとコットンの 子供服

boutique 着物リメイク&ホームウエアー OHANA

lovely お楽しみ  ・・・ はぎれ詰め放題 ¥100

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »