« 秋めいて・・・ | トップページ | 帯地でトートバッグ »

ついに

ずっと探していた 「がんづき」

やっと買いました。( うるうる weep )

Photo

『おくやまのがんづき』 と申しまする。。。

今日お彼岸のお墓参りの帰りにやっと寄ることができました。(仏様のお導きか・・・?)

以前、洋裁教室に来ているベアさんとこの「がんづき」のことで盛り上がり、さっそく場所まで教えていただきながらなかなか買いに行けずにいたのです。

このブログで地図の情報などをいただいたとき、(6月でした)

「これには話せば長~い思い出話が・・・」と返事入れましたが、その長い思い出話、手短に紹介します。(よく考えたらあまり長くもなかった。。coldsweats01sweat01

思い起こせば30年以上も昔の話、民話の語りべ調に

むが~し(昔)あったずもな(あったそうな)。

仙台の青葉山の上り口、広瀬川にかかる大橋のたもとに「大橋茶屋」という店があり、ここで売っている それはそれはおいしいがんづきがあったとさ。

がんづきの他にも「おこわ」など、もち米系のもあったらしいのですが

私はただひたすら(がんづき・がんづき)と呪文のように唱え、他の物は全く記憶に無いほどの いわゆる「一点買い」でありました。

ところがある日突然「病気休業」の張り紙が貼られ、それ以来その張り紙が貼られたシャッターは二度と開くことがありませんでした。

それが、あのがんづきを継承して売っているお店があることを情報誌で知り、またまた教室のベアさんが詳しいときた!!

(チャララ~note)なんということでしょう shine

神様は、、いや仏様かな??この際どっちでもいいです、とにかく見捨ててはいなかったのです。

このがんづきを最後に食べたのはいつだったかよく覚えていないほど年月がたっています。(たぶん20年以上はたってると思われます。)

ですから今回食べてみて

flair そうそう、これこれ!!と、きっぱり言えないくらい私の記憶の老化は進んでおりました。sad ショック 。。 

今日食べたがんづきはとてもおいしかったんですが

大橋茶屋のがんづきはもうすこしフワッとしてたような…(記憶違いかも)

おくやまのがんづきは どっしりとしています。

punch ドスコイ といった印象かな。

ごっつぁんでした。delicious

|

« 秋めいて・・・ | トップページ | 帯地でトートバッグ »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

先日は我が家のやったたんが御馳走になり、ありがとうございましたlovely
まさかがんづきを食していたとはsign03
やったたんは和菓子の方が好みなので(好みがこやあと似ている)さぞかし喜んでいたことでしょう。
今度お好み焼きパーティーしませんsign02
最近ハマっている…。

投稿: Mariko | 2008年9月21日 (日) 08時25分

五個買った「がんづき」ですが
そのうち3個は私一人で
アッというまにたべてしまいました。
punch どすこい どすこい pig

次は「一茶のせんべい」だな。。。

投稿: Akiko Yomogida | 2008年9月21日 (日) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/23893707

この記事へのトラックバック一覧です: ついに:

« 秋めいて・・・ | トップページ | 帯地でトートバッグ »