« 帯地でトートバッグ | トップページ | ロングドレス »

りめいく・リメイク

教室では二人の方が「着物リメイク」に取り組んでいます。

前作品もリメイクをされた方は、一気にレベルアップ up

絵羽織で「ベストスーツ」を製作中。

ベストは夏休み前に完成し、休み明けにスカートに取り掛かりました。

とりあえず表部分だけ出来て、なんとなくかたちになりましたのでご覧ください。

Photo

(ちょっと画像が暗かったですね。すみません)

柄部分をどこに配置しようかとすごく悩みました。

セミタイトのスカートはさほど難しくはないのですが、スリットを入れたので初心者にはかなりの苦戦でした。時間はかかりましたがきちんときれいに仕上がりました。

次回裏地とベルトを付ければ完成します。

もう一人の方は、お父様の紬で直線裁ちのブラウスです。

直線裁ち・・・これはもう楽チンでさくさく仕上がりそうね、、、と、二人 note~ルンルン気分で取り掛かりましたが、途中とんでもない『落とし穴』が待ち構えていた。 

チョット見、すごーく簡単そうな衿、これがクセモノでした。縫いあがってみれば何と言う事はないのですが、そこに到達するまで、「アレッsign02 アレッsign02」の連続。パズルを考えるようでした。

Photo_2

苦心の衿部分がはっきり見えないのがクヤシイ。着物風に合せてある衿なんですが。。。

結局見返しのまつり始末が宿題となり、しつけのままで撮影しました。

ガバッとした感じがしますが、着てみると程よく体型になじんですてきでした。

麻のパンツと組み合わせて、太目のベルトをしたらすごくおしゃれな一枚になると思います。scissors

**今回のランチ

Photo_3

栗ご飯(maple秋ですから)・ナスと油麩の煮物・味噌おでん・漬物・味噌汁・果物

|

« 帯地でトートバッグ | トップページ | ロングドレス »

3.教室」カテゴリの記事

コメント

出来上がったブラウス さっそく本日着用して出かけました。
体につかず離れずで着心地満点 紬に感謝です(・∀・)イイ!
次回も宜しくお願いします。

投稿: ムラ | 2008年9月25日 (木) 19時30分

ムラ 様

早速の感想ありがとうございます。
>着心地満点・・・
よかったです。
作成途中に試着したときも
思いのほか身体になじんでいて、とても着やすそうでしたもの。

それにしても「衿」難儀しましたわよねぇ~。
極力サンプルを準備しなければ・・・と、反省しきりです。

投稿: Akiko Yomogida | 2008年9月25日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/24010512

この記事へのトラックバック一覧です: りめいく・リメイク:

« 帯地でトートバッグ | トップページ | ロングドレス »