« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

衿タックのワンピース

サラリとしたちぢみの着物で仕立てた、着心地の良いワンピースです。

Photo  Photo_4 

表は染めの絣柄、裏は黒で、表裏使い分けてアクセントにしました。

開き無しのかぶりタイプで、襟元を自分サイズにタックをたたみピンなどで留めて着ます。

ハギレで作ったコサージュのおまけ付き shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

更紗柄の着物でワンピース

近頃、エキゾチックな雰囲気の洋服が気になりますね。

だいぶ前にほどいてあった更紗模様の着物を思い出し

これ一枚でも、また、Tシャツなどに重ね着しても着られるワンピースに仕立てました。

01_2  Photo_2

更紗模様の着物の素材はウールでした。

袖口と裾には紗の羽織のハギレがあったので利用しました。

袖はラグランスリーブ、身頃にはたっぷりギャザーで

サイズフリーの着やすさです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハワイアンプリントのバッグ

近頃の買い物、

何は無くても 『サイフとエコバッグ』 ・・・です。

たまには「小さめなおしゃれバッグ」…と思っても、帰りには折りたたんで持っていったエコバッグかかえて帰るのがいつものパターンよね。

エコバッグではなく、トートバッグとも違う、、、ある程度の大きさがあって、軽くて、でも物が入って重くなったら肩にかけられて・・・

などなど、もぉ~頭の中は、あれも・これも と、てんこ盛り状態です。 typhoon

いろいろ本をひっくり返しながら参考にして

やっと完成しました。 デカデカリボンribbon がアクセントです。

リボンはバッグの中で結ぶこともできるので、そうすると太目のリボンがバッグの中を程よく目隠ししてくれます。

持ち手はやわらかな合皮をちょっとネジネジして合皮の表情をだしてみました。

02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »