« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

絽の羽織でジャンパースカート

久しぶりに 「着物リメイク」 の作品です。

Photo_2

男物の絽の羽織からジャンパースカート。ローウェストで切り替えたスカート部分は8枚はぎのフレアータイプで、裾さばきも問題ありません。

絽の涼しげなすけ感は、着物地ならではの上品さがあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニットソーイングで Tシャツ

教室木曜コースの生徒さんの第三作目

ニットソーイングで 『Tシャツ』 を作りました。

Photo

これまた一日で完成 sign03

ロックミシンで仕上げる縫い方なので、手順としてはそう難しくはないのですが。。。

「襟元にフリフリレースを付けたいです。」

はいはい、大丈夫ですよ、たぶん。。

しかし、縫いつけ部分がとっても細いレースだったんですね。 coldsweats01

・・・・・ム・ム・ムッ、おぬし、そうきたか!!

細いレースは (苦戦しそうだなー。。どんな方法で縫い付けたら簡単にできるかなー??) …と必死になって思案いたしました。

やはり少々苦戦いたしましたが、なんとかクリア。

袖口と裾周りは秘密兵器の「カバーステッチ」のミシンで仕上げ

lovely おーっsign01 見た目もプロっぽい。

初めての道具や作業もすぐに手馴れてくださる方で、とてもきれいな仕上がりになりました。

『今日縫って明日着られる洋服作り』

大きい声では言えませんが、OHANA洋裁教室の秘密のモットーです。

~☆~☆~☆~

OHANA洋裁教室 からのお知らせ

*OHANA洋裁教室、8月は夏休みをいただきます。

  次回教室は9月からになります。よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あじさい

家の中の片隅一ヶ所だけでもいいから花を絶やさないような生活に憧れているのですが、現実は・・・なかなか思うようにいかないことが多くて。

それでも、春先から秋口までは、猫のひたいほどの我が家の庭からあれこれ見つけ出しては花瓶に挿しています。

花屋さんで売っている「栽培」された花はイマイチ好きじゃない、、、というより買えない。。sad グスン sweat01

それに築37年のオンボロ我が家に、立派な花は何だかヨソヨソしい。

そんな私の心情を察したか、洋裁教室の生徒さんが、毎回受講の日は必ずご自宅の庭先の花を持ってきてくださいます。

ヒデキ 感激 sign03 (若い方のために解説しますが、ちょっと前、西條秀樹さんのこういうカレーのコマーシャルがあったんです。「西條秀樹って誰?」ですって?? もぉ~イヤ!!そういう人は…あっちいけシッシ dash ヨ! )

話がそれましたが、とにかく毎回 感激 してるわけです。

Photo

わが家にも「あじさい」はあるのですが、家にあるのは「がくアジサイ」と、鉢植えにしてある「隅田の花火」という2種類です。どちらも可愛いけどちょっと地味。。

今回いただいた「あじさい」は、フックラととても華やかで

じみ~な家の部屋が パッっと明るくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャケットにチャレンジ

火曜コースの方の、「簡単ベスト」に続き第二弾。scissors

「ドローストリングのジャケット」にチャレンジしました。

Photo

こちらはサンプルです。以前に作成したはおり物の「サマージャケット」同様、見返しなども無いとてもシンプルで簡単なジャケットです。

コツは、襟ぐりをバイアステープで始末するので伸び止テープをきちんと貼り、バイアステープは、襟ぐりのカーブに添ってアイロンで<クセ取り>をしてから縫い付けることです。

作品は、袖口と裾の始末を残し一日の教室でほぼ完成。残りは三つ折りミシンをかけるだけなので宿題となりました。

**今回のランチ

7

チキンカレー ・ 生春巻き ・ デザート

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よろしく・火曜コース

「人の集まる家」にしたいと思って始めた 『洋裁教室』 に、新たに火曜日のコースが加わりました。(初回だけ都合により7月4日の金曜日にしていただきました。)

今年の1月からスタートして半年あまり。。少しずつ、少しずつステキな輪が広がりつつあるのが実感できて嬉しいです  happy01 notes 

教室の初回は指定作品の「簡単ベスト」です。

Photo

今回は型紙の補正もしていただき、裁断、縫製・・・とサクサクこなし、、、、(あっ、実は私の不注意から襟付けでちょっとアクシデント。wobblysweat01 ごめんなさーい ) ダブルでかけたロックミシン、責任をもって解かせていただきました。こんなドジな指導者でも不快な顔もせず happy01 にこやかに許してくださった生徒さん、んもぉ~・・なんて良い人なんでしょう。普通なら「受講料返せ・・ドンドン!!(テーブルたたく音)」ですよね。

・・・そんなアクシデントがあったにもかかわらず、予定時間より30分も早く完成しました。素晴らしい。。残りの時間で次回の作品の相談をし、初回が無事終了しました。

お決まりの今回のランチです。

Photo

冷やし花うどん、味噌おにぎり、果物

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »