« トートバッグ | トップページ | サマージャケト »

地震

昨日の「岩手・宮城内陸地震」は怖かったです。

たまたまその時間は山沿いにいて、地面が波打つように揺れたかと思ったら、次の瞬間大きな揺れがきて山全体が揺れたんです。山が揺れるなんて初めての経験です。

宮城県は、近い将来かなり高い確率で大きな地震が起こると予想されていますので、一瞬それかと思いました。

県北の内陸部では大きな崖崩れや、それに巻き込まれて亡くなった方もいて大変な被害になりました。

ちょうど30年前の6月12日宮城県沖地震という大きな災害がありましたし、また、中国四川の地震のニュースがまだテレビなどで報じられている矢先の事で、我が家でも家具が倒れないような防止金具の話をしたばかりでした。

02   

これは古い書棚を水屋箪笥風にして、コツコツ買いためた大好きな器を収めているのですが、これに転倒防止金具を取り付けたほうがいいのでは…という話を3日前にしていました。家具の転倒も心配ですが、前面の引き戸の部分がガラスなのでその破片も危険ですよね。

昨日の地震では、家にいた夫がこの家具が倒れないようにおさえていてくれたそうです。

私が一番大切にしているこの家具と食器にもしものことがあったら ★あとが怖い pout ★ と思ったかどうかは知りませんが・・・ (いや、思ったな・・たぶん)

それと、防災用品を入れた 『非常持ち出し袋』 皆さんは準備しているのでしょうか?

実は我が家はまだ準備していません。今回を機会にやはりきちんと心掛けなければと思っております。

|

« トートバッグ | トップページ | サマージャケト »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

やはり…

地震より怖いものがあったか……

地震・カミナリ・火事・奥さ(いやいやいや)

投稿: こやあ | 2008年6月16日 (月) 10時27分

こやあ 様

「奥さ・・」の次、まさか「奥さん」と書くつもりだったのではないでしょうね??

それにしても大変な被害になりましたね。
亡くなった方も二桁になったし、行方不明の方もまだずいぶんいらっしゃるようです。

今回の地震被害にあった「駒の湯温泉」、子供達と近くでキャンプした時に温泉に入った思い出があります。
とても良い温泉でしたので、今回の被害はすごく残念です。

投稿: Akiko Yomogida | 2008年6月16日 (月) 16時23分

地震大丈夫ですか?
先ほども震度3の地震があり、テレビと熱帯魚fishの水槽を押さえてました。(しかも私がsweat01

駒の湯温泉、行ったことあったのですね。
岩手はいい温泉が多いので、きっと駒の湯温泉も秘湯中の秘湯だったのでしょうね。。。

残念です。

投稿: Mariko | 2008年6月17日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/21649284

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« トートバッグ | トップページ | サマージャケト »