« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

簡単ベスト

今日から洋裁教室受講スタートした方です。

Photo

教材、第一回目の「簡単ベスト」がとてもステキに仕上がりました。 happy01shine

素材はレーシーなニット素材で、こういう薄手のベストが一枚あると梅雨時期のちょっと肌寒い日に重宝しますよね。

4本糸ロックミシンを使ったニットソーイングは、初心者にも簡単・スピーディー、しかもきれいに縫いあがります。

教室初回は道具に慣れていただくことが一番の目的なのですが、なおかつ一日で作品が仕上がれば嬉しさもひとしおかと・・・

今週のランチは…

625_2

ハンバーグ・肉豆腐・漬物・雑穀ご飯・味噌汁  でした。

次回もどうぞお楽しみに。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サマージャケト

縫うのも着るのも手軽な 「はおりもの」 をテーマに何枚か試作しようと思い立ち、とりあえず一枚製作してみました。

Photo

素材は綿と麻の混紡で、サラリとした着心地です。

パターンは前身頃と後身頃、袖の3パターンのみ。前身頃から裁ち出してタックをたたんだ部分が衿になります。袖丈は八分袖。(パターンは長袖でしたが布地がギリギリだったんです。coldsweats01sweat01

見返しも無く、芯をはる必要もないので「アッ」とうまに完成しました。

ボトムにワイドパンツやスカートをもってくるとエレガントな着こなしに。

ジーンズともよく合います。ジーンズのときは袖を二まくり位するとより活動的なイメージで若々しくみえるようです。

梅雨寒の今の時期に気軽にはおれてとても重宝する一枚になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震

昨日の「岩手・宮城内陸地震」は怖かったです。

たまたまその時間は山沿いにいて、地面が波打つように揺れたかと思ったら、次の瞬間大きな揺れがきて山全体が揺れたんです。山が揺れるなんて初めての経験です。

宮城県は、近い将来かなり高い確率で大きな地震が起こると予想されていますので、一瞬それかと思いました。

県北の内陸部では大きな崖崩れや、それに巻き込まれて亡くなった方もいて大変な被害になりました。

ちょうど30年前の6月12日宮城県沖地震という大きな災害がありましたし、また、中国四川の地震のニュースがまだテレビなどで報じられている矢先の事で、我が家でも家具が倒れないような防止金具の話をしたばかりでした。

02   

これは古い書棚を水屋箪笥風にして、コツコツ買いためた大好きな器を収めているのですが、これに転倒防止金具を取り付けたほうがいいのでは…という話を3日前にしていました。家具の転倒も心配ですが、前面の引き戸の部分がガラスなのでその破片も危険ですよね。

昨日の地震では、家にいた夫がこの家具が倒れないようにおさえていてくれたそうです。

私が一番大切にしているこの家具と食器にもしものことがあったら ★あとが怖い pout ★ と思ったかどうかは知りませんが・・・ (いや、思ったな・・たぶん)

それと、防災用品を入れた 『非常持ち出し袋』 皆さんは準備しているのでしょうか?

実は我が家はまだ準備していません。今回を機会にやはりきちんと心掛けなければと思っております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トートバッグ

Photo

Photo_2

デイサービスへ行くときの着替えを入れる少し大きめのバッグです。

以前絞りの着物地で作った巾着がとてもお気に召したとかで、今回の大きめバッグもぜひ着物地で…とのご依頼でした。

赤茶の生地は道行きコートでした。張りのあるしっかりした生地でしたが、たっぷり物を入れても心配ないように厚めの接着芯を貼って補強してあります。

底の黒い部分は帯芯を利用しました。厚手の幌布と同程度の芯地でしたので、底の形がしっかり安定するし丈夫さの面からも一石二鳥の素材になりました。

持ち手はバッグを車椅子の肘掛にかけられるように少し短めに、バッグの入れ口の部分は巾着タイプにして中の物が見えないようにと配慮しました。

初めはファスナー開きかマグネットボタン留めを検討していましたが、半身に少々麻痺のある方で、でも巾着は喜んで使用しているというお話を伺っておりましたので今回のバッグもこのタイプにさせていただきました。 (マグネットボタンははずすとき意外と力が要るものですよね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーツになりました

洋裁教室三作目にして着物リメイクに挑戦した生徒さん。

銘仙の着物でチャイナブラウスを作った事は先日紹介しましたが、残りの生地でスカートも作り、今回無事完成しました。

初めてとは思えないすばらしい出来栄えです。 shine happy01

01

ご本人が試着してもう一枚 。。。 camera

Photo

着物リメイクは生地の制約が多くて苦労しますが、その分仕上がったときの感動はクセになるかも。。。

・・・という訳でさっそく『着物リメイク第二段』にチャレンジしました。ご期待ください。

今日の教室ランチは、、、

611

親子丼。小鉢の 「ふきの煮物」 は生徒さんからの差し入れです。ゴチでした。

いつも盛り付けは ”少なめに上品に・・・” を心がけるのですが、なにしろ (ギブミーチョコレート) に近い世代なので (あくまでも 「近い」で 決してその世代ではありませんので誤解の無いように) 

「たっぷし!!てんこもり!!」 が無意識のうちにはたらいて、力仕事の親方ランチ になってしまうのよねー。sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »