« ご褒美 | トップページ | さくら・桜 »

きんちゃく

90歳を過ぎたお母様がデイサービスに行く時、財布やハンカチなどこまごましたものを入れる巾着を作ってほしいと頼まれて作ってみました。

生地の模様の一色を裏地にいかしてみたらなんだか元気が沸いてきそうな rock パキッ sign03 っとした巾着ができました。

01

02

    (反対側)

すべて着物地で、黒の羽織地に錦紗を接ぎ合わせ、錦紗の模様と同じオレンジ色の胴裏を見つけたので裏地とループエンドに使いました。

これは・・・と思える生地がなかなか見つからず、季節的に少し重い感じに仕上がってしまいました。 もう少し爽やかな色合いでもう一個作ってみようと思っています。

|

« ご褒美 | トップページ | さくら・桜 »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

かわいい巾着
自慢できそう。これが手作りのよさですね 
和もいいし、洋もいいし。ますます布が捨てられない

投稿: emiko | 2008年5月 4日 (日) 09時58分

emiko 様

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
小物を作る時、いつも布の組み合わせで悩んでしまいます。
今回の巾着、持ち手を付けた方が使い勝手としては良かったかも。。。紫の絞りの着物地でもう一個製作中です。

投稿: Akiko Yomogida | 2008年5月 5日 (月) 14時50分

あらステキshine
こういうのを外国で売ったら、外人さんが喜びそうscissors
今度ハワイの布でも作って下さいな~。

投稿: Mariko | 2008年5月 5日 (月) 17時05分

Mariko 様

着物地はパキッとした色に見えても深みがあってステキです。
今「ホワイトキルティング」で巾着作っているところ。
あさってのキルト教室の宿題なのですが間に合うかなー?

投稿: Akiko Yomogida | 2008年5月 6日 (火) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/20743929

この記事へのトラックバック一覧です: きんちゃく:

« ご褒美 | トップページ | さくら・桜 »