« きんちゃく | トップページ | きんちゃく その2 »

さくら・桜

一度は見たい『弘前の桜』

かの親友も「ちょっとー、弘前の桜、一度は見ねばなんねーよー。」 と、少々なまりながら言ってましたわ。

テレビの開花予報では弘前は4月20日開花予定とのこと。大型連休直前、世の人々はセッセと働いている24日に行って来ましたの、アタクシ。。

天気予報はあいにくの雨ですが、弘前桜祭りも始まったばかりだし雨の桜もすてきじゃないですか。(あ、それと花見団子ね) 時期的には5分~7分咲きで私の大好きな濃いピンク色の桜のはず。

♪ 団子をほおばりながら雨にけむる桜をめでる熟女 ♪ の姿でもう頭の中は満開

開花予報がちょっぴりずれたとしても仙台の桜の状況から計算してタイミングはどんぴしゃり!!満開をはずすことはゼェーッタイありえないはず

がっ!!はずれたんです。ピッタシ見ごろのはずの桜が ち・ち・散ってる。しかも、もうすでに半分は散ってる。高速のサービスエリアで買った¥170のカップ入り花見団子(花見会場で買うと結構お高いでしょ。早めに準備したんです。正解 ) が虚しいほど。

どこかのオッサンが「あー、今年は暖かさが北のほうからやってきてるからねー。」 って、こんなことってアリ?・・・そういえば北海道では早くも真夏日になったり。なんだかそら恐ろしい世の中になってきました。

でも・でも、散った花びらが弘前城のお堀にびっしり浮かんで、そこに雨を含んで重くなった桜の枝が垂れ下がり、それはそれでとてもきれいでした。

弘前城の満開は外しましたが帰りに立ち寄った小岩井農場の『一本桜』はちょうど満開で、残雪をいだいた岩手山をバックに凛とした姿が素晴らしく 

とても 感動した!!

Photo

  弘前城の桜 (写真で見たら まぁーまぁー ですね)

Photo_2

   小岩井農場の一本桜 (素晴らしい)

Photo_3

 実家の敷地内に咲く「一本桜」 (4月27日撮影) オマケでした

|

« きんちゃく | トップページ | きんちゃく その2 »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ずいぶんイロイロ出かけてるようですねrvcar
ちなみに今月末はハワイではありませんよ(笑)happy01
そろそろ遊びに行くので、餃子を頼んます。

投稿: Mariko | 2008年5月 5日 (月) 17時08分

着実に桜を制覇してますね
凛とした一本桜は見てみたい。私は近くのお寺でお手軽お花見でした。桜の一人占めです。来シーズンは京都をめざしましょう

投稿: emiko | 2008年5月 6日 (火) 16時47分

Mariko 様

餃子、いいわね。私もそろそろ食べたいなーと思ってました。
お出かけは今回まで。これからしばらくは予定が入っていて忙しいのでお休みです。
月末お出かけなんですね。帰ったらお土産話し聞かせてくださいな。

投稿: Akiko Yomogida | 2008年5月 6日 (火) 17時19分

emiko 様

そういえば家の近くにも結構桜の木ってありますね。
仙台地下鉄東西線工事のために有名な西公園の桜はすっかり寂しいものになったしまったし。。。sad
桜を見て感動するって、やっぱり日本人なんだなーとつくづく思います。

投稿: Akiko Yomogida | 2008年5月 6日 (火) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/20779314

この記事へのトラックバック一覧です: さくら・桜:

« きんちゃく | トップページ | きんちゃく その2 »