« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ご褒美

近頃は 「自分で自分を褒め」 たり、「頑張った自分にご褒美」 があったりと、やたら自分を可愛がる風習が流行っているようです。

そっかぁー、それなら私もチョイトあやかって。。。

ここしばらく身体がなんとなく重くて (あっ、決して体重が重い訳ではないんですよ。食べてもあまり太らない体質ですから) ちょっと忙しいと (だるいから休みたいなー) と思う日があったけどなんとか踏ん張ってたんですね。これっておそらく年齢的要素 大 と思われます。(大きい声では言えませんがそういう年齢なんです。)

我が家から車で小一時間の所に大好きな器やさんがあって、その近くにまたまた大好きな友人がやっているとてもステキなレストランがあり、行くときは必ずこの二店は『セット』で行くことにしているんですが、今日行ってきました。

これ系が好きな友人と4人で小さな軽自動車にパツンパツンに乗り合わせ、はたから見たら絶対 オバタリアン集団 と思われたろーなー。smile

二店ともいつもと変わらぬ心地よさで、このステキな時間が 『自分へのご褒美』 です。

友人のレストランは食事のメニューが4種類しかないのに(…失礼)いつも混んでいて席が空くまで待つこともしょっちゅうです。今日はすぐ座れたのでラッキーでした。

02

 ●私が注文した「今月のお膳」

01

●友人が注文した「パスタ」(これすごくおいしいです。見た目もきれい)

カレーもおすすめ。とてもきれいなカレーです。

場所は*** ヒ・ミ・ツ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハワイアンキルト

去年の秋からハワイアンキルトを習い始めました。

本当は基本を覚えたら3ヶ月くらいでやめにしようと思っていたのですが、なんとなく忙しい日が続くと教室に行くのがちょうど良い息抜きになって今も続けています。(・・・といってもまだ半年くらいしかたっていませんが。しかも12月、1月は休んだし。。)

01

茶色のゴロンとした漬物石風の物体は 『ティーコゼー』 です。お茶のシミなどが目立たないようにと思って茶色にしたけど、実際シミが付く部分は内側なのでもっと明るい色にすればよかったと think 猿でもできる 反省。

白のポーチは 『ホワイトキルティング』 で、ファスナーのところにはハワイアンお決まりの ♪ビーチサンダル♪ のチャームがゆれています。エレガントな仕上がりでちょっとお気に入り ~ ~ うふふ ☆

下に敷いてある大き目のキルト、、実はまだ未完成。

最初はランジェリーケースにするつもりで作ったのですが、思いのほかかわいい出来栄えで 「もっと日のあたるシーンで活躍させてやりたい」 と考え直し、何にしようかと今思案中です。

「どれも同じような色の組み合わせじゃないか。」 って?

そりゃそーですよ!手持ちの材料を有効利用するのが オバサンの鉄則 ですわ。

無駄は許すまじ!! 贅沢は敵だ!! 欲しがりません 勝つまでは!! ギブミー チョコレート!!(関係ないか) 世代なんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

けな気です

メタボが気になる(??)夫が日課の散歩途中で発見したeye …と、写メ送ってくれました。

Photo_2

街中の階段の隙間で可憐に咲いていた パンジー bud

前にテレビで 「アスファルトの間から生えた大根」 や、同じくアスファルトの道端にはえた 「ネギ」 など (どれもすごく立派でおいしそうだったcoldsweats01 ) 自然の生命力ってすばらしいです。

ちなみに・・・

Photo_3

この2匹のネコはすっかり弱って家の庭先に迷い込んできました。

臆病者のミーコ(白い方)と 人懐こくお茶目なハナ、今では我が家の大事な家族の一員です。ホット座布団の上で平和そうにヌクヌクとしていますが、生まれてすぐは人知れぬ苦労をしてきたのよ、たぶん。

飼ってくれそうなところに迷い込む、、、これも生きていく為の野性の生命力でしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

巻きロック復習

4本糸ロックミシンを買ったときに習った「巻きロック」、あまり活用しないでいたら頭の老化とともに腕も老化したらしく、すっかり *** へたッピ ***になったようです。

街で eyesweat01 ウィンドーショッピングしたら 「巻きロックフリフリ」 の服が流行っているらしいじゃありませんか。(えっ!!もう流行終わってる? すみません、忙しさにかまけてファッションチェック怠っていました。 coldsweats01 )

「女は三歩下がって、、、」 という言葉があるように、いえ 昔あったように おばさんのファッションはチョット遅いくらいが上品というものですわ。

おっと、話がそれました・・・ということで「一日ニットソーイング教室」で 『巻きロック』 のおさらいをしてきました。

Photo_2

えりと袖口、裾に巻きロックフリフリです。

せっかくある道具、使わないのはもったいないですね。今度はジョーゼットで <フリフリ>服がいいかも。フレアースカートの裾もこれなら楽勝サ!!

~♪ おまけ ♪~

Photo_3

庭の落ち葉を片付けたら大好きな「かたくり」の花が咲いていました。

世の中は 『春だ、桜だ』といいますが、私はこういうので春を実感します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »