« 頑張りました!! | トップページ | 洋裁教室 第三作目 »

いざ!!鎌倉へ

何となく忙しい日が続いて、朝起きてもなんだか(クーッ、かったるーい sad )と だらけそうになっていたある日、友人のやさしい計らいで急な事ながら鎌倉へ行ってまいりました。

時は3月3日の雛祭、世の人々は雛あられをほおばり白酒なんぞでほろ酔い気分の頃、ネットで調べた『田舎者のための鎌倉への行き方』資料を片手に第一関門の東京駅を無事…(あっ、ちょっとオドオド・キョロキョロもしました。すみません。)…クリア。

11時頃北鎌倉到着。ここから寺めぐりをしながら鎌倉の鶴岡八幡宮まで歩こうという計画。 北鎌倉駅のすぐ近くにある「円覚寺」からスタートしましたが、天気・ヨーシ!!気温・ぽかぽかヨーシ!! 梅がちょうど見頃で本当に気持ちの良い鎌倉めぐりでした。

003

 (円覚寺)

我が家の周りは住所にも寺が付いているほどお寺だらけのところですが、どこのお寺も近年建て直したところが多く・・「金あんだかんなー」が見え見えのごりっぱなお寺ばかりなんですね。近くを通っただけで(お布施高いんでしょうね)なんて思ってしまうような。。。

でも鎌倉で見たお寺は本当にシットリとしたたたずまいで、心があらわれる、、、とうのはこういうことなのね、、、とつくづく感じました。

お決まりの観光コースの小町通も行って、豆菓子やさんで試食の雛あられもガッポリほおばり、帰りの新幹線で白酒ならぬビールも飲んで、自分なりの雛祭りもシッカリいたしました。

すっかりリフレッシュして、『やはり持つべきものは懐のデカイ友人である』という結論に達しました。 メデタシ、めでたし。。。

|

« 頑張りました!! | トップページ | 洋裁教室 第三作目 »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

鎌倉ですかー。いいですね。
私は鎌倉行ったことないですdown
最近京都やら鎌倉やら…金沢とか…、お寺や景色の綺麗なところ、そして世界遺産系に興味を持ち始めています。
歳をとった証でしょうか…sign02(笑)
でも、いくら海外旅行をしても落ち着くのはやはり日本ですねdelicious
料理も和食が恋しくなるしrestaurant

…という訳で先生の手料理でも食べに行こうかしらlovely
…って「料理教室」じゃなくて「お裁縫教室」だったsign03
また先生に怒られるぅーwobblybearing

投稿: Mariko | 2008年3月 6日 (木) 20時11分

Mariko 様

鎌倉は中学の修学旅行、京都は高校の修学旅行で行ったはずなのですがほとんど覚えてない。coldsweats01
こういう場所はやはり歳をかさねてこそ良さが分かるところですね。京都もぜったい行きたい所です。
『料理教室』・・・いっそのこと料理教室もやっちゃおかしらん?
でも教えるほど腕もレパートリーもないし。それに私の料理はどーしたことか茶系が多くて見栄えが悪いという噂もチラホラ。
いわゆる「おふくろの味」系なんですね。こちらも頑張って勉強します。

投稿: Akiko Yomogida | 2008年3月 7日 (金) 13時49分

見たよ。今日はありがとう
初心者で字を探すので手一杯です。

投稿: emiko | 2008年3月14日 (金) 19時11分

懐のデカイ emiko 様

コメントいただける日を首を長~くして待っておりました。
ありがとうございます。また、鎌倉行きのチャンスをいただき本当にありがとうございました。
今日は一日がかりで実家に行ってきましたのでお返事遅くなりました。
日に日に暖かさが増してきますね。私達も本格的な活動開始の時期がやってまいりましたワ!!よろしくおつきあいください。shineeyecar

投稿: Akiko Yomogida | 2008年3月15日 (土) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/10994373

この記事へのトラックバック一覧です: いざ!!鎌倉へ:

« 頑張りました!! | トップページ | 洋裁教室 第三作目 »