« 季節外れですが。。。 | トップページ | あったかニットソーイング »

シャキっとした紬でワンピース

一月に入ってから立て続けに二枚、着物地で洋服を作りました。

昨年秋頃から洋服地で縫うことが多かったので何だか久しぶりです。

着物は12月にお預かりしていたのですが、溜まった仕事の都合で延び延びになっていた次第でして。。。申し訳ないと思いながらも 「急ぎませんので」 などと優しいお言葉をいただくと (なんて良い人…) と、ついつい甘えてしまう癖がありまして m( _ _ )m

お預かりした着物のうち男物の羽織で「コート」を、やはり男物の長着からは「ワンピース」を縫わせていただきました。

お客様の了解をいただきワンピースを掲載させていただきます。

01

長着はシャキっとした紬です。すべりが良いように裏を付けましたが、前開きでややAラインのシンプルなデザインなので「コートドレス」のようにはおっても素敵です。

|

« 季節外れですが。。。 | トップページ | あったかニットソーイング »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

へぇ~!!すごいですね。
男性物の着物からこのようなワンピースが作れてしまうとは。
「良い物は何年経っても良い!」と感じさせてくれる一品ですね!

コートドレスにワンピース、…ふむふむ。
着こなし方もいろいろあって、こういう一枚があると一年中重宝しそうですね。

投稿: YASU | 2008年2月19日 (火) 19時11分

いつ見てもステキなお洋服ばかりshine
私もそろそろ習いに行かないと~run
その時はぜひ、あのおいしそうなパスタrestaurantでお願いしますネscissors

投稿: Mariko | 2008年2月19日 (火) 23時07分

YASU 様

ようこそ。。
年月を経た紬は風合いも増してとても良い味わいが出てきます。
洋服に仕立てても比較的取り扱いが楽なのでお勧めの素材です。

特に今回の着物のように、柄も大きくなく無地に近い物はコートドレスで着るときもインナーを選ばないので重宝すると思います。

また時々のぞいてみてくださいませ。 (^^)

投稿: Akiko Yomogida | 2008年2月20日 (水) 10時18分

Mariko 様

着物地ばかりでな、ニット素材のシンプルで簡単に出来る洋服も沢山リストアップしております。
ぜひおこしください。
ランチも春らしいメニューでお待ちしております。

投稿: Akiko Yomogida | 2008年2月20日 (水) 10時23分

はじめましてpaper
以前からHPは覗かせていただいてましたー。
すてきなお洋服や小物が多いなーって思ってましたよflair

これからはブログも書かれるのですねpen

また遊びに来ますeye

投稿: shion | 2008年2月20日 (水) 22時24分

今日はありがとうございました。前回のコートも皆に褒めていただき、今回のワンピースもステキに出来上がり満足しています!
ワンピースは3月にコートとして東京に着ていこうと思っています。早速家に帰り春物のセーター、スカートを着て羽織ってみました。
ふわっとしたスカーフをするととてもGOO!でしたよ。
今度3月におじゃましますね。
一緒に伺った友人も特にワンちゃんの御召(^^)vに感激でした!!

投稿: 悠月 | 2008年2月22日 (金) 17時41分

shion 様

ご挨拶が遅くなりました。
コメントありがとうございます。
服作りも大好きですが、小物作りも好きで洋服の余り布で巾着作ったりポーチを作ったりして楽しんでいます。
今ハワイアンキルトの教室に通っていてティーコゼー製作中です。
できたらまたこちらでお見せしますね。
また遊びにいらしてください。wink

投稿: Akiko Yomogida | 2008年2月22日 (金) 20時19分

悠月 様

こちらこそありがとうございました。
ワンピースは裏が付いた分しっかりした仕上がりになって、やはりコートドレスとしての利用頻度が多そうですね。
3月楽しみにしてお待ちしております。
dogワンちゃん服、かわいいですよね。縫うのは小さくて本当に苦労ですが、仕上がりが可愛いので「また頑張ろう。。」という気になります。
また是非お友達も一緒に遊びにおいでください。

投稿: Akiko Yomogida | 2008年2月22日 (金) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/10605003

この記事へのトラックバック一覧です: シャキっとした紬でワンピース:

« 季節外れですが。。。 | トップページ | あったかニットソーイング »