« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

頑張りました!!

ちょっと見えにくいですが・・・二作目の「表タックのジャンパースカート」が完成しました。

02_5

時間オーバーし、夕方までかかりましたが頑張って完成させました。

次回は何を作ろうかと楽しみです。

今回のランチは restaurant

2

ちょっと春めいて

「豆ご飯、野菜ロールカツ、ポテトサラダ、雪菜の煮びたし、三平汁、漬物」  でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あったかニットソーイング

「フラットロック」のミシンの使い方をマスターすべく <無料講習> を2回受けて『ボレロ風のジャケット』と『ベスト』を作ったら、これがまわりの知り合いに大評判で、短期間のうちにジャケット6枚、ベスト4枚も縫いました。これだけ縫えば「使い方」は完璧にマスターです。

001

写真写りがちょっとテカッて見えますが素材は圧縮ニットで光沢はありません。襟と裾周りのぐるり一周、袖口をフラットロックでかがりました。

01

こちらも同じく素材は圧縮ニットです。やはり襟ぐり、袖ぐり、裾がフラットロックで仕上げてあります。

2~3時間もあれば完成します。 道具の チカラpunch って ☆ スゴイ! ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャキっとした紬でワンピース

一月に入ってから立て続けに二枚、着物地で洋服を作りました。

昨年秋頃から洋服地で縫うことが多かったので何だか久しぶりです。

着物は12月にお預かりしていたのですが、溜まった仕事の都合で延び延びになっていた次第でして。。。申し訳ないと思いながらも 「急ぎませんので」 などと優しいお言葉をいただくと (なんて良い人…) と、ついつい甘えてしまう癖がありまして m( _ _ )m

お預かりした着物のうち男物の羽織で「コート」を、やはり男物の長着からは「ワンピース」を縫わせていただきました。

お客様の了解をいただきワンピースを掲載させていただきます。

01

長着はシャキっとした紬です。すべりが良いように裏を付けましたが、前開きでややAラインのシンプルなデザインなので「コートドレス」のようにはおっても素敵です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

季節外れですが。。。

ブログを開設したら一番最初に載せる作品は 『これっ!!』 って決めていたんです。

銘仙の長着で作ったサマードレスです。(冬場の掲載ですが・・)

大きく開いた襟ぐりがとてもエレガント。。。

ウエストに巻いたサッシュベルトもアクセントになって素敵です。これは着物の衿がちょうどピッタリの長さでした。

Photo

銘仙の着物地は色も柄も斬新なものが多く洋服にはもってこいの素材だと思います。

こういう着物に出会うと本当に嬉しくなってしまいますネ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

洋裁教室 第二作目

第二水曜日に予定の教室でしたが、都合により今日開催いたしました。

生地を裁断した状態から始めていただき、まずは要所・要所の印し付けと伸び止めテープを貼り、肩と背中心の縫い代にロックミシンをかけて午前が終了。

一時間ほどランチ休憩をしてから午後の部スタート。

背中心開きにファスナーを付け (ちょっと苦戦…納得できるまでやり直し) 後身頃のダーツと前身ごろの表タックを縫うところまでが今日のお稽古でした。

次回完成を目指しています。 ☆ ガンバ ☆

今日のランチは 『ゆきなとトマトソースのパスタ・サラダ・小鉢・シフォンケーキのデザート・コーヒー』  でした。

2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふらっとロック(カバーステッチ)ミシン

以前から買おうかどうしようかと迷っていたミシンを思い切って買いました。

『ふらっとロック』ミシンです。

Tシャツやジャージーなどの襟や袖口、裾周りの始末によくみられる 表が2本ミシンステッチで裏がロック仕上げになる。。。いわゆる 「カバーステッチ」 と、

他にジーンズなどで表が直線縫いで裏がチェーンステッチになる。。。

この二種類の縫い方が出来るミシンです。

おまけのページに新しく仲間入りします。どうぞよろしく。m(._ .)m

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表タックのジャンパースカート

1月から始めた洋裁教室。

第一作目の「簡単ベスト」無事完成!!

写真を撮って皆さんにお見せすれば良かったとチョッピリ残念に思います。

第二作目からは生徒さんの希望を聞きながら相談の上、作成していきます。

・・・で、相談の結果~

な・な・なんと!ニット素材で 『ジャンパースカート』 …です。

「先生、大丈夫でしょうか?」不安そうな生徒さん。

*大丈夫です。。お任せください。なぁ~に、ロングベストだと思えばちゃんと出来ます。

今は道具も素材も便利なものがあるので助かります。

その第二作目の教材サンプルが出来ましたのでご紹介します。

「表タックのジャンパースカート」です。

Photo

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »