~♪ ♪  いいね・・ いいね !!

すごく いいね!scissors 好みです。

Photo_2
 

Photo_3

以前、訪問着で作ったワンピース (⇒ ⇒) 

パターンを裾広がりの Aライン にして

左だけリボン結びのアシンメトリーラインの

「ワンピース」

生地は洋服地です。

ストンとした落ち感のあるサマーウールみたいなのですが少し麻が混じっているような風合いを感じます。ハッキリとはわからん!

(これからは素材をきちんとメモってこようと反省してます。)

とにかく 良いんです ・ 私の好みなんです。

裏地無し、開き無しでも大丈夫 (今回はうしろに少しだけスラッシュ開きをつけましたが、衿ぐり回りをはかって頭が入るサイズなら開きはいりません)

かぶりタイプなので二日もあれば完成します。

簡単だけどオシャレじゃないですか?

そのままでも、、カーディガンをはおったり長そでインナーと組み合わせたり

着方次第で長い季節に活躍するので お得・・・ な一枚でございます。

 

**ずーーっとご依頼品と洋裁教室に 専念 しておりましたので (・・・ホントか??と突っ込まれればちょっとたじろぐ)

訂正・・・半日集中・専念(近頃半日が限界ですわ) 半日グ~タラ 

で、その「グ~タラ」を好き勝手な服作りで息抜き *** という訳で作った一枚です。

 

せっかくですから 『集中』 部門の ご依頼品の一部も紹介しちゃいましょう。

○書生絣の男物浴衣で 「直線裁ちのワンピース」

Photo_4
基本的に長方形パーツを組み合わせたリメイクはあまりしないのですが

これだけは着物を見た途端このワンピースしか思い浮かばず

それにこれがとてもお似合いになりそうな雰囲気のお客様でしたから

お勧めしてしまいました。

少しだけ透け感もあるのでアンダードレスをセットしました。

 

○絞りの羽織と絽の羽織で 「バルーンスカート」

Photo_5


これはもう説明は不要ですね。

ニュースなどで (訴状が届いていないのでコメントは差し控えたい) などとよく耳にしますが

お客様にお渡しする前の作品ですので コメントは差し控えたい

(掲載はお客様のご了解をいただいております。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ ふまえて ・・

ふまえて… って何を??ですわね。

それほどすっかりブログ更新の間が空いてしまいました。

前回の 「教室サンプルのシャツブラウス」

前タックの縫い方リハーサルを ふまえて

ご依頼の絞り羽織で 「前タックブラウス」 です。

Photo


絞りのフワフワ風合いとタックのふんわり感がマッチしていい感じです。

着心地もフンワリと軽い。。

身頃は後ろが長い、前後差のある 今どきのデザインです。

*** はなはだ簡単ではございますが、(ちゃんと仕事してました・・)のご挨拶とさせていただきます。

 

でもって、洋裁教室もちゃんとしておりました です!

 

先月末から始められた生徒さんは今回で二回目の受講です。

Photo_2
サラリとした紗の着物で「羽織物」を製作でございまして

二回の受講で完成です。

冷房対策にサッと羽織れて便利です。

シワにもならず、旅行の際バッグに入れておけばとても重宝する一枚です。

 

作り始めてシーズン中に完成して着られる、、、

プライベートレッスンならでは と自負しております。

 

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

 

Photo_3

仙台はまだ梅雨入りしておりませんが

庭の「ホタルブクロ」がにぎやかです。アジサイもそろそろ咲き始めました。

タペストリーは絽の羽織と麻の組み合わせ。

友人の作品で、もう20年近く 毎年この時期にこの位置に掛けます。

こういうしつらえができるので うとまれがちな梅雨の時期も好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

教室サンプルの 「シャツブラウス」

Img_4321教室生徒さんの次回希望デザインが

こちらのブラウス。

前にタックを取ったシャツブラウスは街中でも最近よく見かけます。

生徒さんにパターン起こしをしていただきながら

私は縫い方の手順を頭の中で整理するのですが

前タックあたりの縫い方処理がどうにもまとまらない。

教室ではできるだけ ソラ で説明するようにしたいものですから

これはまずい展開です。

そんな時は試作をしてみます。

Photo

タックの押さえミシン部分の見返し処理

Photo_3
タックでたたまれる部分は縫い代がいるのだろうか?

(いらないみたい。後で切り落としました)

見返しとの縫い合わせはどこで縫い止まったらいいのかしら?

そうそう、ボタンホールは早めにしておいたほうがいいね。

**人によってやり方はいろいろでしょうが、とりあえず教えやすいやり方を・・と試行錯誤です。

 

 

先日仕事中に家電がなって、老 eyeglass メガネをかけたまま受話器をとったら

驚き! coldsweats02 よ。

ホコリまみれで汚かった。

各自が自分の携帯電話を持つようになってからは、仕事の電話もそれぞれの携帯に直接かかってくるようになり

固定電話活用の機会がぐっと減りましたものね。

Img_4465_3





| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ハーフコート」 と 「シャツブラウス」

きれいなオレンジ色の紬で 「ハーフコート」 

Aライン、ノーカラーのシンプルなデザインなので着やすくて出番は多いと思います。

PhotoPhoto_2


ポケットは箱ポケットです。

ご依頼品なので・・・

キチンと感がでるように。coldsweats01

( あら!案外まじめなのね、私 )

 

もう一枚は

白生地反物から 「シャツブラウス」

Photo_3


Photo_4


染めをかける前の新反物かと思いましたが

「泥オトシ 漂白」 の札がついていたので

一度は泥染めしたのかしら?

ところどころに茶色の色残りがありました。

 

着丈は78㎝ と 少し長めです。

絹素材のブラウスはサラリとした着心地なので

こらから汗ばむ季節にはお勧めです。

ハマリますわよ!!

こちらのブラウスも別の方からのご依頼品です。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

今年のプロ野球、楽天がなんだか調子いいです。up lovely

こちらも思わず調子にのって ファンクラブ なんてーのに入会してしまいました。

入会すればやはりここは観戦ですよね。

Img_4281_2


何故か??といえば 「来場登録」 …でポイントがもらえる!

でもって、入会時に登録した 「MyHERO」 の活躍でこれまたポイントがもらえる。

私はS選手のファンなのですが、ここは欲深なポイントめあてに・・

Img_4284⇒ ⇒ 私の MyHERO タオルです。

試合は 6:0 で負け気味。7回の風船飛ばしの後に

後の席からアルコールがまわってきたと思われるオジサマが突然

「さぁー・さぁー!!頑張っていくよーー。チャッチャッチャsign03」と声をかければ、周りもつられて チャッチャッチャ~~の盛り上がり。

それが功をなしたか 茂木選手がソロホームランbaseball 打っちゃったりして

その日の試合は結局負けでしたが、私はめでたく「本塁打祝い」のポイントGETです。 

良い選択でしたね。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白大島で・・・ 訪問着で・・・

状態の良い 白大島 でライトな 「コート」…というより 「はおり物」 を。

Img_4248_2


Img_4227_3

裏地 無しです。

衿 つけません。

前打ち合わせ ありません。

なのでボタンホールもスナップもございません。

唯一…いや、唯二 (に) ついているのがポケットとベルトであります。

ポケットは 偉そうに 「箱ポケットだ、脇シームポケットだ、、」 などと手の込んだものではなくて 四角布の単なる貼り付けポケットです。

おくみを使って前見返しを取りましたら、ちょうどいい感じの四角の布が残って

(ポケットにしたらどうだい??)と残り布が申しましたので素直に従いました。

ベルトも、袖幅の不足分を取ったら細長~~い布がこれまた残りましたものですから、もったいないのでベルトにした・・・という事情です。

ケチ・というか 節約家・というか ・・ 『賢い主婦』 ということにしたいです。

小難しい技はなぁ~んにもないシンプルな はおり物ですから、教室の生徒さんにも自信を持ってお勧めしたいデザインです。

 

cherryblossom cherryblossom cherryblossom  春 真っ盛りのこの時期

街中のショップディスプレーには花柄のワンピースが目立つような気がしました。

そこで flair ピンときたのが こちらの二枚。

Photo_5
  Photo_6


  

訪問着から フレンチスリーブのスッキリワンピース です。

同じパターンを使いました。

このように着物地自体にパワーのある素材はデザインをシンプルに!!を心掛けています。いじりすぎるとコテコテになって 

(いつ着るの??) ・・・・・ (今でしょう… 古ッ) とはならないような気がするのです。

ショップのディスプレーではカーディガンと組み合わせていましたので

まねっこ。

Photo_4


本当はこれに合わせて 白いペタンこの紐靴が欲しいと思っているのです。

カーディガンだけではまだオーラが抜けきらないので

「靴」で着崩してみてはどうかしら?

残念ながら今回は手持ちのサンダルで我慢してください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ご依頼品 二点